*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

トライアルポイントカードをプリペイドカードに切り替える方法。今までと何が違うの?

24時間営業のスーパー、トライアルのポイントカードをプリペイドカードに切り替える方法ということで、今までのポイントカードからプリペイドカードに切り替えてきました。ちょっと前からレジで10月までに切り替えてくださいねって言われていたのを意を決して(?)サービスカウンターで切り替えてきました。最近、暑い日が続いていたので、アイスを買っていたので、買い物した後に言われてもできなかったんですよ。アイスがとけちゃうから、はやく帰りたい(笑)そもそもポイントカードとプリペイドカードって何が違うの?から疑問ですよね。いろいろと聞いてきましたよ。

 

サービスカウンターでカードの切り替え

・サービスカウンターへ、今までのカードを持っていく。

・タブレット端末の画面で操作しました。ちょっとびっくりしました。

・規約を読んで、同意するにチェックして進みます。ちなみに同意しないとカードは作れません。わざわざ店員さんに聞いてみちゃいましたよ(笑)

・以前カードを作った情報が表示されるので、それでよかったらOKをする

・その場で新しいカードを発行してもらえました。

 

 

これで簡単にポイントカードをプリペイドカードに切り替えることが出来ました。すごく簡単な手続きでした。今までと同じで、年会費も入会費も無料です。そして今まで貯めてきたポイントも、ちゃんと引き継いでもらえるので大丈夫です。署名等も必要なかったのでちょっとびっくりしました。紙に記入だと思っていたので、まさかのタブレット端末操作で驚きました。時代の流れにびっくりです。ご年配の方とかは戸惑っちゃいそうですね。でもちゃんと店員さんが教えてくれると思います。難しいことは何もなかったですよ。

 

 

プリペイドカードと今までのポイントカードとの違い

・今まで貯めてきたポイントも移行してもらえるので大丈夫です

・今までのように現金払いで、ポイントカードのようにして使える

・ランクによるポイントのつき具合も前とは変わらない

・電子マネーをチャージして使う方法もあるけど、今のところ何の恩恵もなし(2018年5月現在)

 

 

ということでした。プリペイドカードっていう名称なので勝手に、チャージしてしか使えないかと思っていたので、安心しました。普通に現金でお買い物ができます。他のスーパーとかだとチャージして使うとポイント倍増とかあるんですけど、トライアルはそういうことは今のところやっていないとのことでした。ということで今のところはチャージするメリットは無いみたいですね。前もっての現金チャージの意味ってあるのかな?って私は思っちゃいました。チャージは1000円単位でしかできないですし、ちょっと不便な気がしますね。カードを落としたり、なくしたりしても面倒ですしね。

 

 

何が変わったの?ポイントカードでチャージがきるようになった

ということで私は今までどおり現金払いでポイントカードとして利用することにします。とういことで今回のカード切り替えは改悪ではないんですね。よかったです。今までと何が違うの?変更点は?という回答としては、今までのポイントカードの機能にプラスして、電子マネーとしてチャージしても使えるよということでした。サービスカウンターに行くだけで、簡単にカードも切り替えられましたし、何も変わったことはないので、ひとまず安心しました。2018年10月1日にトライアルのポイントカードは、プリペイドカードに完全移行なので、それまでに切り替え手続きを忘れずにしておきましょうね。