似鳥鶏

名探偵誕生 感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵誕生

 

名探偵誕生は似鳥鶏さんの新作小説です。自分に合う作品と合わない作品の差が激しいんですが、この小説はおもしろかったです。読みやすかったですし、推理する謎も不思議でおもしろかったです。少年の成長物語という甘酸っぱい青春を含むんだ小説でした。

 

名探偵誕生 感想

表紙がすごい美少年ですね。色合いがすごく綺麗で素敵です。引き込まれます。少年の表情もすごくいいです。

 

 

※以下、少しだけネタバレを含む感想です

 

小説のページの脇に注釈が出ているのも、いつもどおりですね。お話の中の途中で出ていた小説家さんは、ご本人がモデルなんでしょうか?主人公の小学生の頃の話が続くかと思いきや、主人公はどんどんと成長していきます。小学校の頃の友人たちとかも特にその後、出てくることがないのが切ないですね。折角キャラづけがしてあるのにと思うもったいなくて残念です。

 

 

少年の成長物語と恋物語

少年の成長物語と恋物語でした。それで終わりじゃないところがよかったですね。アレで終わりでもよかったのにと思ったら、続きがあって、がんばれと思いました。あと主人公がいい人でよかったなと思いました。ちょっと切なかったですけど、きれいにまとまっていましたね。彼にもいいことがありますようにって願わずにはいられません。主人公がハッピーエンドになる話じゃないのが辛いですが、彼の人の良さはよかったです。

 

 

なんだかんだで、隣に住んでいるお姉ちゃんが、すごすぎてびっくりします。彼女と出会わなければ、主人公にももっと違う人生もあったんじゃないかなと思うと、彼がわいそうです。主人公は普通に幸せになれたんじゃないかなと考えてしまいますね。彼女の所為で、女性の基準値が無駄にあがってしまったんではないかと思ってしまいますね。ただの綺麗なお姉さんなら憧れという名の初恋という綺麗な思い出になれたのになという感じですね。