*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

キングダムハーツ3で酔う。3D画面酔いする。少しでも酔わないようにする設定方法

GAME NOVELS キングダム ハーツIII Vol.1  Re:Start!!

 

キングダムハーツ3を絶賛プレイ中です。映像は綺麗なんですが、それにしても酔います!!壁を駆け上がる演出とかもダメです。すごいなとは思うんですが、私の三半規管には優しくないです。地図もどこが通れて、どこが行けないのかとかも、わかりづらくなっていて、余計に目が回って吐きそうです。プレイ時間は夜お風呂に入る前に少しだけといった感じで制限してがんばっています。なので全然先へ進まないです(笑)以下、私なりの3D画面酔いを少しでも防ぐ設定方法です。

 

3D画面酔いを少しでも防ぐ設定方法

・オプションボタンを押す

・コンフィグを押す

・フィールドカメラをマニュアルに変更する

・グラフィックを安定モードに変更する(少し画質が落ちる?)

 

 

これでソラがどこを向いていもカメラは固定されたままなので、酔いやすさが少しは解消されたと思います。あとはその他、演出系の物もオフにすると多少は、ましかもしれません。基本、私は戦闘時は目をつぶったり(笑)右上のマップを見たりして気をそらしています。

 

 

攻撃時に三角ボタンを押した方がよい時も目を閉じています。この特殊攻撃の演出って結構、酔っちゃうんですよね。最初はすごいってテンションが上がりましたけど、この派手な演出も酔っちゃうんです。なのでふうつ攻撃の丸ボタン連打アクションゲームでも私には十分なんですけどね。というか、ただ淡々と丸ボタン連打したいです(笑)

 

 

敵はロックオンしない

敵をロックオンするのも、おすすめできません。ボス戦とかは敵をロックした方が攻撃しやすいんですが、自分が意図しない方向に視点がぐるぐる回転したりするんで、かなり気持ち悪くなります。なので、なるべく敵はロックオンしない方がいいです。敵を追いかけてくれるのはうれしいんですけど、画面は固定したままにして欲しいですよね。

 

 

小まめに右スティックで調整

あとはちょこちょこソラが進む方向に、右スティックで正面を向かせていくと酔わないです。でも右手は痛くなっちゃいますけどね(笑)

 

 

グミシップの設定

・ワールドマップ画面で、メンテナンスボタンを押す

・グミセッティングを押す

・機体の操作の上下をリバースに変更する(と思ったけど、ノーマルの方がいいかもです)

 

 

こうするとグミシップの動かし方が直感的になっていいと思います。っていうかそもそもなんで逆なんでしょうか?みんな運転しづらくないの?それとも私が少数派なの???三半規管が弱いって辛いですね。ゲームも100%楽しめないんですからね。って思ったら、ノーマルな方が操作しやすい気がしました。あれ?設定を変えたつもりが実は変更できていなかったんでしょうか?自分でもわけがわかりません(笑)いろいろ設定を変更してみて、自分に合う方法を探し出してくださいね。

 

 

それでも気持ち悪くなってしまったら

それでも気持ち悪くなったら、休憩したり、氷やアイスなど冷たいものを食べたり、梅干しなどのすっぱいを物を食べたりすると、私は少し気分がよくなるので、試してみて下さいね。お風呂に入って湯船に浸かってリラックスするのも効果的です。

 

 

それにしてもキングダムハーツ3は、映像などのムービーばっかりな気がしますね。あとロードの読み込み時間が長いですよね。FF15の悪夢を思い出します(笑)なんだかんだで地味なレベル上げが好きな自分としては辛いです。はやくゲームをプレイさせてくださいな!!

 

関連記事

キングダムハーツ3の料理が難しい【攻略のちょっとしたコツ】