ブログ運営

【無料で楽々お引越し】はてなブログからワードプレスに移行してもらったよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「花梨ごブログ」を、「はてなブログ」から「ワードプレス」に無料で移行していただいたお話です。このページにたどり着いたあなたは、少なからず悩んでいらっしゃることと思います。

 

ワードプレスに魅力を感じているけど、自分で移転するのは難しそうだなぁ。でもどうにかする方法はないのかな、簡単にできないのかなといったところだと思います。なんとそんなあなたのお悩みを解決してくださる素敵な方がいらっしゃるのです。その名も羽田空港サーバーさんです。

▼詳しい情報はこちらから▼
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

無料で楽々お引越し

「はてなブログ」から「ワードプレス」に引越しする作業を、私のかわりにやってくださるんですよ。しかも無料で!!私はその情報を仕入れてから、さっそく羽田空港サーバーさんに移行申し込みフォームから連絡をとってお願いしました。記事数が1600本以上もあるのに、快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。

 

移行作業で悩まないので、挫折しない

そんなわけでとってもスムーズにワードプレスデビューできました。すごくうれしくて、小躍りしちゃいそうです。移行作業のあれこれに悩んだり、時間をとられたりすることがなったので、ワードプレスでの作業に集中することができました。

 

今もまだワードプレスの使い方がよく分かっていませんが(笑)羽田空港サーバーさんにお願いしていなかったら、きっとワードプレスでブログの記事を書く前の段階で、挫折していたと思います。ありがとうございます。

 

羽田空港サーバーさんにお願いしてよかった

私と同じようにワードプレスに魅力を感じているけど、自分では移行なんて無理!!という人はぜひ羽田空港サーバーさんのサイトをチェックしてみて下さい。一応、条件がありますが、元々購入しなければならないもの(サーバー契約、ワードプレスのテーマ)だったので、こちら側の余計な負担は一切ありません。めちゃめちゃ魅力的です。

 

お願いして本当によかったです。私は全く苦労をしていません(笑)楽々簡単おまかせ、丸投げでのお引越しでした。以下、経緯など詳しく説明します。前置きが長いので(笑)私の愚痴なんていらないよという方は飛ばして、下記のアドレスから羽田空港サーバーさんのサイトで、詳しい情報や条件を確認して下さいね

▼羽田空港サーバーさんのサイトはこちらから▼
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

アクセス数がダダ下がり

2015年5月からはじめた「はてなブログ」で、毎日コツコツブログを更新して4年と2ヶ月ほどになりました。ブログの記事数も1600本を越えました。2019年の3月の終わりぐらいまでは、ブログの現状に満足していました。なのに2019年4月、6月とブログのアクセス数がダダ下がりです。どういうこと!?

 

コツコツがんばってきたのに

「はてぶ」という「はてな」の恩恵にあずかることもなく、コツコツがんばってきた真面目な人間になんという仕打ち!!どうしてこんな意地悪をするの!?アドセンスも「ads.txtファイルの問題を修正してください」って表示されています。なんのこと?状態です。どうやら「はてなブログ」ではどうすることもできないようですし、ちょっと「はてなブログ」はどうなんだろうという気持ちが強くなってきてしまいました。

 

ブログの表示速度とモバイルフレンドリー

ブログの表示速度もPC60、モバイル43という数字がでてきてびっくりしています。100点満点中ですよね?アクセス数に関係があるかどうかはわかりませんが、サーチコンソールのモバイルフレンドリーページが数ヶ月前の3分の1になっています。サイトマップもずっと保留になっていたり、もう何をどうしたらいいのかわかりません。

 

ブログのやる気を喪失させられます。はてなブログPROの更新料金を6月に払ったばかりですが、はてなブログに魅力を感じられなくなっちゃいました。(現在8月)

 

PV数の減少はブログ界全体の現象?

PV数の激減は私のブログだけの現象なのか、はてなブログだけの現象なのか、ブログ界全体の現象なのかはわかりませんが、私のやる気が損なわれる現象には違いないです。ゲームの攻略記事など賞味期限がある記事や、季節的な旬がある記事も結構あるので、それは仕方がないと思いますが、そうじゃない記事のアクセス数も下がってきています。

 

これでは毎日のブログチェックが楽しくありません。このままブログを続けても楽しくないなという気持ちになってきちゃいました。3月まではあんなに楽しかったのになぁ…

 

ワードプレスでブログを運営してみたい

やっぱりワードプレスで運営した方がいいのかな?という気持ちがむくむくと湧いてきました。以前も考えたことがあるんですが、その時すでに記事数が600以上あったんですよ。そして今は1600以上あります。ブログは毎日コツコツ更新すれば育つという信念の元に、がんばったんですよね…その甲斐があったかどうかは今でもわかりません…が、今は逆にそれが足を引っ張っている状態ですね。

 

記事が10本ぐらいなら自分で「はてなブログ」から「ワードプレス」にがんばれば、なんとかお引越しができそうではあるんですけどね。でもいかんせん、やったこのとない未知の作業で、これまた失敗したらすべての苦労が水の泡になっちゃいそうな作業をするのが恐ろしいです。とまたワードプレスへの移行を躊躇してしまいます。私はどちらかという慎重派です。石橋を叩いても渡らなかったりします。むしろ用心しすぎて石橋を叩き過ぎて壊してしまうタイプです(笑)

 

パーマリンク設定

しかも記事の名前っていうんですか?あれもデフォルトのままで日付なんですよね。これを1個ずつ修正しなきゃいけないなんて地獄です。独自ドメインにした時も記事数が600以上あって、毎日毎日こつこつ修正して、泣きそうでした。大変でした。

 

あれ以上に大変であろうことが容易に想像できる作業を私が今できるはずがない!!でも今、はてなブログに満足していない自分がいます。うーんなんとか私が満足できる状況にすることはできないだろうか?はっきり言うと移行作業が面倒なんですよね。

 

もし「はてなブログ」のアクセス数が戻ればこのままでいいんだよね。などとずっとぐたぐた悩んでいるのも精神的に悪いです。もうブログのアクセス数が0になってもいいから、打開策をやってみなくちゃという気持ちになってきました。もう失うものはなにもない!!今なら(笑)そうこれ以上マイナスになることはないはずだ!!今がどん底なはずです!!

 

ネットで検索

ということでいろいろネットで検索してみました。自力で簡単に移行できないかなと検索していたんですが、するとなんということでしょう、こんな大変な作業を無料でしてくださる素敵な方がいらっしゃるという情報をキャッチいたしました。そのお方の名前は羽田空港サーバーさんさんです。

 

羽田空港サーバーさんにお願いしました

さっそく羽田空港サーバーさんのサイトでお問合せから連絡させていただきました。しかも返事がはやくてびっくりです。さらに1600記事もあるのに、丁寧で親切に対応してくださいました。記事数が多くて本当に申し訳なくて心苦しかったので、うれしいです。ありがとうございます!!

 

メールの返信も素早いですし、しかもこちら側がやることも丁寧に教えてくださいます。わかならいことも質問すると教えてくださいます。メールを待つ間、ズボンの裾直しをミシンでチクチクしようかなと思っていたら、そんな暇はありませんでした(笑)パソコンの前であれよあれよと作業が進んでいきました。パソコンの前から離れる隙がありませんでした。すごいです。むしろ私の方がいろいろと手間取ってしまいました。

▼羽田空港サーバーさんのサイトはこちらから▼
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

無事にお引越し完了

ということで無事、はてなブログからワードプレスに移行できました。以下、はてなブログとワードプレスの違いがどうなるのかなというお話です。

 

ブログ速度

はてなブログの表示速度というのを測ってみたら、PC60、モバイル43という結果がでてきました。これ100点満点中ですよね?その昔、ブログを始めた当初に測った時は80とか70あった気がするんですよね。

 

これはブログの記事数が増えた弊害なんでしょうか?こんなに遅かったら、ブログ開いた瞬間に閉じられても、文句を言えないんじゃないかなというレベルな気がします。これをワードプレスに移行したことによってどれぐらいの変化があるのか楽しみです。

 

アクセス数

ということでもっと大事になる前に対処できたらよかったんですけどね。というか「はてなブログ」でアクセス数が下がらなかったら、ワードプレスに移行しようかな、なんて全く悩まなかったのになと、恨めしい感じではあるんですけどね。

 

そして肝心のアクセス数がどうなったのかは、また追記したいと思います。これでアクセス数が増えなかったら、どうしましょう…私のモチベーションがあがりますようにと祈りを込めておきます!!

 

最後に

ということで「はてなブログ」から「ワードプレス」に無料で移行していただいたお話でした。本当にありがとうございました。今すっごくうれしいです。やりとげた感でいっぱいです(私は何もしていませんが・笑)詳細は羽田空港サーバーさんのサイトからご確認下さい。

▼羽田空港サーバーさんのサイトはこちらから▼
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて