ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ホロウナイトがクリアできた。ノーマルエンドだけどうれしい。クリア時間と難しかった感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Hollow Knight (ホロウナイト) - PS4 (【永久封入特典】オリジナル説明書・ホロウネストの折り畳み地図 &【Amazon.co.jp限定特典】A5クリアファイル 同梱)

 

ホロウナイトがクリアできた!!ノーマルエンディングだけど!!うれしいよ!!物語的にはノーマルエンドだからなのか、ものすごく物足りない感じです。でも今は、ものすごい満足感と達成感に包まれています。クリアできたよ。やっほい!!

Hollow Knight (ホロウナイト) の詳細や購入はこちらから

 

アクションが超難しかった

ホロウナイトはびっくりするほどアクションが難しかったです。激難です。私はアクション系のゲームはどちらかという苦手な方なので大変でした。あきらめずにゲームをクリアした自分を褒めてあげたいです(笑)もうちょっとでクリア寸前というラスボス前でゲームを投げ出すところでした。

 

ホロウナイトは絵柄がかわいいだけに、この難易度に余計にびっくりですよ。もっと気軽に楽しく片手間にプレイできるゲームだと思っていました。なのに何、この鬼畜ゲーム!!最初の中ボスのところで初めての挫折を味わいました。その後も、よくめげずにゲームを続けて、よくクリアできたなって自分をほめてあげたいです(笑)大事なので2度言います。

 

ホロウナイト達成率とクリア時間

ゲーム達成度は97%でした。クリア時間は62時間です。純粋なプレイ時間より、中ボスに挑戦してゲームオーバーになって、やりなおしている時間の方が長い気がします(笑)なのでアクションが得意な人はもっと短時間でクリアできると思います。ちなみにトロフィーコンプリート率は41%でした。

 

小ネタ・裏技

チャームの消費ポイント数(?)の関係で、はまらないチャームを無理やりチャームスロットに、はめようと7回ぐらい挑戦すると、その後無理やりチャームが、はまるようになります!!なので最後1個空欄を開けておくと、3つとか4つとか消費するチャームも、はまっちゃうので、ぜひやってみてください。

 

画面酔いしなかったのが最高

三半規管が弱い私が1度も酔わなかった素晴らしゲームです。そんなゲームは久しぶりだったのでうれしかったですし、とても快適でした。ほかのRPGとかも酔わないようにして欲しいですね。グラフィックで視点を回転させるより、満足度の高いゲームを作って欲しいです。

 

やりこみ要素満載でも難しくて全部できなかった

エッセンスをがんばって集めて、白い宮殿まで行けたんですが、びっくりするほど難しくて帰ってきました(笑)鬼畜だと思っていたトゲトゲの連続の電撃イライラ棒(懐かしい)みたいな女王の庭とかが、かわいらしく思えてくるほどでした。

 

本当にどのエリアボス(中ボス?)も難しくて、何回も何回も挑戦してやっと勝てました。苦労しただけあって、勝てたときは本当にうれしかったです。逆に1回目で倒せた中ボスは記憶に残ってもいません(笑)人は苦労して乗り越えた時ほど、感動するものなのかもしれませんね。

 

ホーネットちゃんは倒せたけど、女王の庭の造反者の長は難しくて無理でした。闘技場も3回目は無理でした。グリムのサーカス団長のイベントも途中です。チャームも1個取れません。器の欠片も仮面の破片も1個足りないです。でも私の技量では無理です。なので、とりあえずノーマルエンドだけでも、がんばるぞって思ったんですが、そのノーマルエンドのラスボスでさえ大変でした。

 

ソウルの圧制者とラスボスは1時間以上、格闘しました。ソウルの圧制者はさすがにパターンを熟知できたので、今なら何度挑んでも倒せる自信があります(笑)

 

何度ゲームオーバーになったことか

本当に本当に大変だったよ!!もう本当に何度ゲームオーバーになったことか!!私のゲーム史上最多のゲームオーバー数だと思われます。途中からは死にそうになる前に、無理やりオプションボタン押して回避してました。

 

まぁこの方法も事実上のゲームオーバーとなんら変わりがないですけどね…ベンチ(最終セーブ地)に強制的に戻されるんですから…。これもゲームオーバーになった時点からすぐやり直させて欲しかったですよね。仮面も割れちゃうのもつらかったです。

 

そして、世の中の人間はみんな、どんだけアクションゲームが上手なの!?って感心しちゃいました。ホロウナイトはレベル概念かイージーモードを搭載して欲しかったです。もうちょっと気軽に楽しみたかったというのが本音ですね。

 

難しすぎてゲームを断念

いやーゲームが難しくて、ゲームクリアを断念しようと思ったのは、ファミコンやディスク時代以来ぶりですよ。つまんなくて途中で投げたゲームはいっぱいありますが、難しくてゲームを自体をあきらめそうになったのは、PS時代になってからは初めてですよ!!

 

リンクの冒険、スーパーマリオブラザーズ2、パルテナの鏡、ぼくってウパ、どきどきパニック夢工場、3丁目の夕日、うちのたま知りませんかとかは難しくてクリアした記憶がありません。まぁ昔のゲームはセーブ機能がなくて、ゲームオーバーになると1番最初からやりお直しでしたからね。それを思うと今のゲームはセーブできるのでありがたいですね。

 

おすすめの2Dスクロールアクションゲーム(PS4)

2Dスクロールアクションでもっと手軽におもしろいゲームをしたいという人には「オーディンスフィア」と「ブラッドステインド」をおすすめします。ちなみに両方ともトロコンしております。しかも楽しかったです。

 

オーディンスフィア レイヴスラシル新価格版の詳細や購入はこちらから

 

「オーディンスフィア」はレベル上げの概念は戦闘の経験値ではなく、料理を食べることで経験値が上昇するので、料理をもりもり食べることをお勧めします。それに気が付かなくて挫折しかけました(笑)

※参考データ
・クリア時間・39時間
・トロフィーコンプリート率100%

 

Bloodstained: Ritual of the Nightの詳細や購入はこちらから

 

ブラッドステインドはレベル概念があるので、難しくても何度もやっていると、いつのまにか自分が強くなっているのでなんとかなります(笑)レベルカンストしちゃいました。

※参考データ
・クリア時間・41時間
・トロフィーコンプリート率100%

 

ホロウナイトで鍛え上げられた精神力と忍耐力とゲームの腕前(?)

ホロウナイトをプレイしたあとだといろんなゲームが簡単に思えそうです(笑)自信がつきました。こんなに苦労したゲームは久しぶりでした。

 

ホロウナイトはもう私の腕前では真エンドは目指せないと思います。なのでホロウナイトはここで一旦終了です。クリアできただけでも大満足です!!でもまたいつか気が向いたら真エンドに向けて挑戦しているかもしれません。

 

ということで、次は積んであるゲーム、所謂積みゲーになってしまっている、十三機兵防衛団とライザのアトリエをプレイしようと思います。