家電+商品評価レビュー

液タブのペンがずれる画面がぼやける時の対処法【ディスプレイの設定方法】とワコムの液タブと中華液タブどっちがおすすめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

液タブのペンがずれる画面がぼやける時の対処法【ディスプレイの設定方法】です。念願のお絵かき用の液晶タブレットを手に入れたぞ!!って喜んでいました。ドライバーもインストールして、液タブの画面もちゃんと表示されて見れるようになったのに、なんか画面全体がぼやけて見えるんです。ワコムの液タブと中華液タブどっちがおすすめ?の両方を使ってみた感想も下の方に書いています。※個人の感想です。

ワコムのWacom Cintiq16(15.6インチ)の詳細や購入はこちらから

 

せっかく15.6インチワコムのWacom Cintiq16(※こちらの液晶タブレットはパソコンがないと機能しません)を買ったのに、画面全体がぼやけて見えます。なんかショックです。液晶タブレットの画面が、全体的に色味が悪くて、画面全体がぼやけか感じで、目が疲れます。ペンも自分の思い通りに動きません。(クリップスタジオ・SAI使用)

 

液晶タブレットってこんなものなの?って残念に思って、購入してから1年近く放置していました。忙しかったのもありますが、お絵かきから遠ざかっていました。お絵かきの情熱を完全に失っていました。

 

GAOMON 液タブPD1161(11.6インチ)の詳細や購入はこちらから

 

でもふとある日、私、よく考えたら、ペンタブは板タブの時から小さいサイズが好きだったことを思い出しました。初代intuosなんて大は小を兼ねるだよねと一番大きいサイズを買ったのに、手首が痛くなって、結局、稼働領域をめっちゃくちゃ小さくして(ハガキ大ぐらいのサイズ)使っていました(笑)

 

なので実は液タブも小さい画面のほうが書きやすかったりする?タブレットも軽くていいのかも?と急に思い立って、GAOMON 液タブPD1161 11.6インチを買っちゃいました。衝動買いって恐ろしい(笑)※こちらの液晶タブレットもパソコンがないと機能しません。

 

ペンがずれる・画面がぼやける

でもなんということでしょうか。こちらもドライバーをインストールしたんですが、ペンがずれる!!ペン先が3センチぐらいずれている。どういうこと?そもそもお絵かき以前の問題ですよ?もしかしてこれは、液タブの所為じゃなくて、私の液晶タブレット設定方法になんか誤りがあるのではないだろうかと、試行錯誤することにしました!!そしてパソコンのディスプレイ設定で解決しました!!

 

パソコンのディスプレイ設定

原因はパソコンのディスプレイ設定でした。マルチディスプレイで1と2にわかれていて、複製のディスプレイではなく、画面表示を拡張するという設定までは、ちゃんとできていました。ですが、その次が問題でした。

 

なんと1画面・2画面それぞれで、画面の詳細設定ができることを知りませんでした!!画面1は125%(推奨)にしていたので、画面2もそのままになっていました。画面2(液タブ)の方の表示設定を100%にしたら解決しました!!拡大されていたから、画面がぼやけていたんですね。最近のパソコンはパソコンの性能があがったから、ドットの所為で画面が見づらくなりましたよね。昔のパソコンの方が見やすかったなぁ。

 

そんなこんなで、画面のぼやけもなくなり、色も鮮明になりました!!1年前に気が付けたいたら、液タブをもう1個買うことなんてなかったのにと思うとちょっと悔しいですが、小さい液タブを買わなかったら、この事実に気が付けなかったので、まぁよしとしましょう。ということで私のようにお悩みの方は1度、パソコンのディスプレイ設定を見直すことを強くお勧めします!!

 

パソコンのディスプレイ設定方法

・PCの画面上で右クリック
・ディスプレイ設定をクリック

ちょっと下の方の
マルチ ディスプレイの項目
複数のディスクプレイの項目
・「表示画面を複製する」→「表示画面を拡張する」に変更する

(こちらはお好みで)拡張すると2画面に違うものが表示できるので、ネットで調べものしたり、動画を見ながらお絵書きができるで、私は拡張にしていいます。

 

一番上に戻って、ディスプレイの配置を変更する項目
・1・2画面を左右にするか 上下にするかはお好みで(ドラッグする)

 

ディスプレイの配置を変更する項目
・画面2(液タブ)の方をクリックして選択して
・拡大縮小とレイアウト項目
・テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更するのところを
・100%にする

 

ワコムの液タブと中華液タブどっちがおすすめ?

ワコムの液タブと中国製の液タブはどちらがおすすめですか?と問われれば、ちょっとサイズが違うので簡単には比較できまでんが、色味も描きやすさもワコムがいいですね。でも横にショートカットボタンがないのがちょっと不便です。私は拡大縮小はボタンを使う方が便利なので、そこはGAOMON液タブの方がよかったですね。あとちょっとGAOMON液タブのペンの方が沈み込みます。

 

あとはGAOMON液タブが初めからフィルムが貼ってあるからと、自分で保護フィルムを貼らなかったら、お絵描きを開始して1時間もたたないうちに、液タブの表面に傷が付いてしまってちょっとショックです。まぁ私は筆圧が強いからかもしれませんが、自分で予め保護フィルムを貼っておいた方が精神的にいいかもしれません。

 

液タブの重さ的にはワコムの方が重いです。GAOMON液タブはサイズも小さいので軽いです。お金に余裕があるのならば、個人的にはワコムの方がいいかなと思います。ということで金銭的に問題がないのならば、ワコムの液タブをおすすめします。

 

ワコムのWacom Cintiq16(15.6インチ)の詳細や購入はこちらから