ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ff15のウェイトモードのやり方(設定方法)レベル50にして初めて使ってみたけどまだ3章だよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

 

ff15はまだ3章なんですが、本編を進めるより前にサブイベントとか討伐依頼クエストとかをやって、行き詰ったら本編を進めようと思っていました。でもね、思いの他、進んでいける!!えっ!?どこまでいけるんだろう!?そろそろサブイベントやクエストが打ち止めになって本編を進めたいんだけどなぁと思いつつも、いつになっても終わらない。終わる気配がしない。お金がたまらない。アイテムを集めたい。料理のための食材が欲しい。ギルが欲しいと討伐依頼をさくさくこなしていたら、いつの間にかレベル50になっていました(笑)・生物集め・ドッグタグ集め・原石拾い・写真撮影は3章でできるところまで終わりました。続きは何章からできるんでしょうか。楽しみです。

 

ゲームのバランス的にはどうなの?

プロンプトにいたってはカメラレベル10のMAXになっていました。まだ釣りもゲーセン的ミニゲームもチョコボレースもしたいんですけどね。でも行く先々で王家の墓を見かけたら、アイテム武器を取ちゃってたんですが、今後のストーリーに矛盾が生じないか、レベル的なパワーバランスは大丈夫なのか心配になってきました(笑)こんなに突っ走っちゃって大丈夫なのかなぁ。今更感満載ですが…

 

 

そして今回レベル50にして初めてウェイトモードを使ってみました。そういえばそんなのあったなぁって感じでした(笑)

 

ウェイトモードの設定方法

・コントローラーのオプションボタンを押す

・オプションを選ぶ

・バトルモード選択を選ぶ

・ウェイトを押す

 

感じとしてはそんなにアクティブモードと違いはないかなという感じですね。これのおかけでゆっくりできるというものでもない感じですね。なんでかアクティブモードでもたまにR1押すとライブラが見れましたしね。でもアクティブモードよりも敵の弱点が見やすくていい感じですね。たまに行動が止まって流れがぶったぎられた気がしてちょっとびっくりするということもあります。まぁそういう設定でも特に邪魔じゃないかなという感じなので、このままウェイトモードで行ってみたいと思います。

 

 

やりこみ要素満載でいつクリアできるんだろう?

寄り道ばっかりしちゃってます。このままのペースだと全くゲームをクリアできる気がしないんですが(笑)大丈夫なんでしょうか。年内には終わらない予感がします。楽しいんですけどね。本編的なストーリーは全く進んでいません。・旅に出る・××異変・ドラゴンボール的な感じで武器集め開始。この3つが起こっただけです(笑)あとはのんきにのんびりと男4人で魔物倒したり釣りをしたりキャンプしたり車やチョコボに乗って旅を満喫しまくっているんですが、うちの王子は世界の危機を救わなくていいのか!?こんなに平和でいいのか!?まだヒロインポジションのお姫様に会っていませんが、いつになったら会えるんでしょうか。

 

関連記事

ff15特典ボイスドラマCDを聞く方法

ff15のチョコボの乗り方(チョコボの呼び方)

ff15の釣りのコツ。湖の主も釣れたよ。

ff15のサファイアの原石が拾えないけどバグ?解決方法もわかったよ