カリギュラ【PS4】

カリギュラ生徒の因果系譜のトラウマを解消させる方法【PS4攻略】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
TVアニメ「カリギュラ」挿入歌CD「レネット」

カリギュラオーバードーズ【PS4版】で生徒の因果系譜のトラウマを解消するやり方がわからなくて、ずっと放置していました。でもそろそろやってみようかなとシーパライソ水族館のところまで進んだ状態でやってみることにしました。一応これまで親密度が0の生徒は見かけたら、必ず3回話しかけて親密度を3にしておきました。

まずは一覧表作成

生徒のトラウマを解消しようにも、説明書がないので何をやってたらいいのか、さっぱりわかりません。やり方がわかりません。とりあえず因果系譜の画面をひらいて、クラスと名前と属性とトラウマ解消方法と報酬と生徒がよく居る場所をエクセルで打ち込んでデータ一覧表を作ってみました。

 

大変でした。数十時間かかったような気がします。手が痛いです。でも妙な満足感と達成感があります(笑)まずはカリギュラ生徒の因果系譜のトラウマを解消するざっくりとした方法です。その後、詳しい具体的な方法を書きたいと思います。

 

カリギュラ生徒の因果系譜のトラウマを解消する方法(おおまかな方法)

・3回話しかけて親密度が3になっている生徒しかトラウマを解消できません。

・鍵がかかっている生徒は近くの生徒の親密度が3になったら解放されます。

・オプションボタンを押す。

・因果系譜の画面を開く。

・トラウマを解消させたい生徒のところで三角ボタンを押す(その後のWIRE画面でどこにいる?を押さなくてもOK)

・これでトラウマを解消させたい生徒をエントランスに呼びつけられます(どのダンジョンでもエントランスに呼び出せます。最初は知らずにずっと校舎のエントランスに行ってました・笑)

・生徒名が青の文字で表示されている生徒の前で、三角ボタン押して悩みを聞く。はいを選ぶとトラウマクエストが発生します。

・三角ボタンパーティーに誘う(誘う必要があるトラウマの場合)

・パーティー人数が多い場合はオプションを押してメニュー画面を開く。四角ボタンを押して、外したい人を三角ボタンで外して人数を減らしてから仲間にする

 

キャラをパーティーから外す方法

・オプションボタンを押してメニュー画面を表示させる

・四角ボタンを押す

・外したいキャラのところで三角ボタンを押す

 

引き合わせるだけでトラウマが解消できる場合

・トラウマを解消させたい生徒をWIREでエントランスに呼びつける。

・三角ボタンで悩みを聞く。

・トラウマを解消したい生徒をパーティーに入れる。

・必要な属性の人をWIREで呼びつける。

・マップ画面を切り替えて、もう1度エントランスに行く。

・生徒名が青字の生徒に丸ボタンで話かける

 

親密度関連のトラウマの場合

 ・WIREでエントランスに呼びつけて悩みを聞く。

※因果系譜で「繋がる人」「繋がる異性・同性」「親しい者」「関係する」「関わる」「隣接する」の場合は、線で繋がっている人ひとりの状態が★とかになっていればOK。逆に因果系譜で「繋がる相手」になっている場合はひとりではだめっぽいです。

 

装備させるトラウマの場合

・トラウマを解消したい生徒をパーティーに入れて、必要なものを装備させる

関連記事
カリギュラ【PS4攻略】因果系譜のトラウマ解消に必要なアイテム(装備品)
カリギュラオーバードーズ攻略。トラウマ解消に必要な属性の生徒名
カリギュラ【PS4攻略】因果系譜のトラウマ解消で連れて行く場所一覧
カリギュラ【PS4】オーバードーズをクリアしたのでクリア時間と感想など