*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

カリギュラ【PS4】オーバードーズをクリアしたのでクリア時間と感想など

カリギュラオーバードーズ オリジナル・サウンドトラック

 

カリギュラ・オーバードーズ【PS4版】のRPGゲームをクリアしました。一応ネタバレなし(少しはあるかも)の感想です。私は1周目からやりこみできる要素はとことんやり込む性質なので、クリアまでにすごい時間がかかっちゃいました。因果系譜をフルコンプさせずに、ストーリーを追うだけなら、もっとさくさく短時間でクリアできると思います。

  

カリギュラオーバードーズのクリア時のデータ

・1周目クリア時間102時間(因果系譜のエクセルデータ入力作業込み)

・主人公レベル77

・トロフィーコンプリート率96%(2周目必須要素以外は全部獲得。残り2つ)

・因果系譜制覇(524/523)

・不審な痕跡制覇

・ワールドリワード(はじめの1個しか取れてない)どこにあるの!?

 

 

トロフィー

1周目でトロフィーは2周目要素が必須のもの以外は全部取れました。残りはあと2つです。1周目だけでと言っても、最後の選択肢の分岐で、クリアデータを読み込んで、帰宅部ルートエンドと楽士ルートのエンディングも見ていますけどね。

 

 

因果系譜のトラウマ解消

因果系譜の属性やトラウマ解消法や報酬は何なのか、生徒がどこにいるのかなどをひとりひとりエクセルに打ち込むという、時給も発生しないデータ入力作業をしちゃいました(笑)たぶんデータ入力作業+トラウマ解消作業で30時間以上は余裕で超えていると思いますね。生徒の名前はいまどきの名前っぽいおしゃれな名前が多かったような気がします。スタッフさんの名前だったりするんでしょうか?あとは勝手にこのキャラは双子なのかな?なんて想像してたりして楽しんでいました。因果系譜の一覧表を完成させたら、だいぶ満足しました(笑)

 

 

因果系譜が524/523

トラウマクエストはひとりずつしか相談を受けられなくて大変でした。ひとりずつエントランスに呼び出して、悩みを聞いて、パーティーに入れたり装備したり連れて行ったりという流れで大変でした。ですがフルコンプできて満足です。「全員達成したよ」のトロフィーがなかったのが悲しいですけどね。それさえあれば、もっと達成感があっただろうにという感じですね。それにしてもなぜ因果系譜が524/523なんでしょうか?523人じゃないの?しかも分母より分子の数の方が多いってどういうこと???あとひとりは自分???ただのミス?それともなんか隠れキャラとかいたりするんですか?ちょっと怖いです(笑)クリア後に現れる裏ボスとかはいないですよね?※追記1.03のアップデートで修正されていました。524/524に変更されていました。

 

 

因果系譜のトラウマ解消のコツを載せようかどうか

因果系譜のトラウマ解消データって、ブログに載せたら需要があるでしょうか?生徒の全データというより、コツというか、○○のスティグマアイテムはここにあったよとか、これは××して△△すればいいよとか、この生徒の居場所はここだよ、みたいな程度で載せるのはどうかなと思っています。気が向いたら書きますね。

 

気が向いたので攻略を書いてみました

カリギュラ生徒の因果系譜のトラウマを解消させる方法【PS4攻略】

カリギュラ【PS4攻略】因果系譜のトラウマ解消に必要なアイテム(装備品)

カリギュラオーバードーズ攻略。トラウマ解消に必要な属性の生徒名

カリギュラ【PS4攻略】因果系譜のトラウマ解消で連れて行く場所一覧

 

 

クリア後の隠し要素

1周目で丁寧にキャラクターエピソードを発生させて、全員のキャラの好感度をMAXの★にしていれば、隠し要素の夢見る歌姫も発生しました。今、帰宅部&楽士混合パーティーでプレイしています。あのキャラの奥義も見れました。よかった。よかった。折角あのキャラの奥義が取れたのに、2周目は奥義は引き継げないらしく、どこで見られるんだろう?って思っていたので安心しました。そしてあのキャラが××した世界ルートもあるのかな?2周目はそっちが見てみたいですね。戦闘でのキャラ同士の掛け合いが楽しいです。琵琶坂×イケP。佐竹×ソーン。維弦×イケPなどなど。普通ではしゃべらないキャラ同士が普通に会話しています。いろんな組み合わせの会話が聞いてみたくて、今いろいろと試しているところです。

 

 

ワールドリワード

そんなこんなでカリギュラはまだ1周目しかしておりません。因果系譜も不審な痕跡も終わりました。が、ワールドリワードが全く集まっていませんね。イベント自動発生であろう1個目を獲得しただけです。他のワールドリワードはどこにあるんでしょうか?闇雲に戦闘をしてドロップできるものなんんでしょうか?って今現在で102時間もプレイしているのに1個も出会えていませんよ。

 

 

カリギュラ オーバードーズ ザ・コンプリートガイド+設定資料集

 

この2018年6月22日発売の攻略本を購入すればワールドリワードのパスワードが載っているんでしょうか?でも私は暗号が知りたいんじゃなくて、それがどこで集められるかが知りたいんですよね。一応、自力でがんばりたいのです!!ものすごく時間がかかっちゃいそうですけどね。アップデートとかで、もっと条件というかドロップ率を緩和してもらえないでしょうか?自力でフルコンプしてみたいんですが、無理そうなんですよね。

 

 

ざっくりとしたカリギュラ全体の感想

まず佐竹が主人公に部長を譲るんだけど、その後、仕切るのは主人公ではなく佐竹くんなのです。なぜ部長の座を主人公に譲った!?まぁデフォルト名では呼べないという仕様のためだけだというのはわかっていますけどね(笑)「部長」ってみんなに呼ばせるためだけですよね。それなら「新入り」とか「新入部員」でもよかったような気はしますけどね。なぜ新入部員がいきなり部の長になれるのだ!?

 

 

掛け合いの台詞がよかった

戦闘時のキャラの掛け合いが楽しかったです。スイートPとイケPのやり取りがお気に入りです。親密度が★になると各キャラの台詞も変わるんですね。優しくなったりしていてよかったです。主人公の戦闘の台詞で「おやすみ」の台詞にどうしても「おやすみ、子ねこちゃんたち」を付け加えたくなる自分がいて、閃の軌跡のオリヴァルト皇子の台詞を思い出して、聞くたびに笑っちゃいます。

 

 

キャラに愛着がわかない。感情移入ができない

主人公パーティー帰宅部に全く愛着がわかないゲームも珍しいですね(笑)キャラの名前が覚えられないって初めてです。というか興味がないだけでしょうか?ふつうなら気に入るキャラがひとりぐらいいるもんなんですが、みんなひどい。特に鳴子がひどかった気がしますね。鈴奈ちゃんだけが普通にいい子っぽかったんですが、なんでか彼女単体に興味はないんですよね(笑)

 

 

登場人物は性格悪い人が多すぎて冒頭からイライラさせられますね。他人の外見や趣味をディスるところがなんとも言えず不快です。そのくせ自分は他人に受け入れられない!!とかいう展開どうなんでしょうね。気に入ったキャラとしてはスイートPとイケPでしょうか。最後はストークもなんだかんだんでよかったです。って敵キャラ楽士の方が主人公パーティーより魅力的ってどういうことでしょうか?これは楽士ルートをプレイしたから感じることなんでしょうか?

 

 

あのキャラにはびっくりです。プレイ中から、ちょいちょい、たいがい、どんどん危ない人になっていっていて、大丈夫かなって思っていましたけど、想像を超えるクズでしたね。しかも途中××しちゃうし、びっくりびっくりです。その展開の予想はできなかったです。一応、消去法で(笑)私の一軍パーティーメンバーだっただけに余計に辛いです。クリア後は現実世界のみんなのビジュアルが見たかったですね。ゆっくりちゃんとした絵柄で(笑)

 

 

人間の心の闇が深くて不快でひどい

全体的に登場人物は、かわいそうな人か、人間のクズの集まりというすごいゲームでしたね。むしろ主人公パーティーの帰宅部より、敵さんチーム楽士メンバーの方がなんか愛着がわきますね。スイートPもイケPもよかったです。最後にはストークもよかったですしね。ただミレイは好きになれなかったな。歳三さんのおかげでちょっぴりはましになりましたけどね。ウィキッドとかは正直、どうやっても無理なキャラでしたね。キャラクターエピソードで好感度を上げるイベントもことごとく失敗して何度やりなおしたことか(笑)彼女の気持ちには寄り添えませんでした。

 

 

それにしても皆、心に闇を抱えすぎです。びっくりします。主人公もなんかやらかしちゃってるのかな。と期待しておきます。と思っていたんですが、いざクリアしてみましたが。特に何もない様子。なんでカリギュラの世界に来ちゃったの???真エンドとかないんですよね?

 

 

カリギュラのよかった点

・3D画面酔いしなかった

 

 

カリギュラの不満点

・ゲーム開始のロード時間が長い

・パッシブスキルがソートできない。

・アイテムの上限を増やして欲しい。すぐいっぱいになる。しかも取得できていない。アイテムを捨てる画面を表示させて欲しかった。

・因果系譜のトラウマ解消がめんどう。

・因果系譜が探し辛い。

・トラウマ解消がひとりずつしかできない。

・WIREは何か意味があったんでしょうか?

・戦闘の仮想現実シミュレーションはいらなかった。ふつうにスキルを1個選ぶだけの戦闘でよかったと思います

 ・敵にバリエーションがない

 

 

この子、誰?

今、公式HP見に行ったら、ゲーム上で見かけたなったキャラのビジュアルが公開されていました。この人の存在はもちろん知っていましたけど、私が何かシナリオを見忘れたわけじゃないですよね?だってよく考えたら無理ですよね???この子は××できませんよね?そういうゲーム内カリギュラ設定でしたよね?

 

 

クリア後の虚無や虚脱感を埋めるツール

クリア後に予約特典でついてきたサントラCDを聞いています。ゲーム内とは楽曲のアレンジが違う感じですね。結構ボーカルが聞こえますし、電子音的な音がかなり響いています。あとこれ本編でいつ聞いたんだろう?という曲があります。

 

 

カリギュラ2周目に向けて

1周目は男の子主人公でクリアしたので、今度は女の子主人公でプレイしようと思います。もう因果系譜はフルコンプできているので、あとはワールドリワードと××さんが世に解き放たれるバージョンが見たいですね。2周目は楽士ルートは選ばずに、帰宅部ルートだけプレイすればさくさく進められるのかなと思っています。とりあえずは、今のクリア後の夢見る歌姫でワールドリワード探索とボス再戦をプレイしてみたいと思います。それから2周目に行ってみようと思います。それとアニメはゲームが終わってから見ようと思っていて、大事に録画して保存してあるので、これからカリギュラオーバードーズのアニメを見ようと思います。ゲームになかった新鮮な驚きとかあるんでしょうか?楽しみです。