中国ドラマ

蒼穹の剣 感想【中国ドラマ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


※一言感想:少年ジャンプ的な少年が成長していく冒険ファンタジー

▼視聴はこちらから
U-NEXT
プライムビデオ

DVD情報
▼詳しくはこちらから
Amazon

邦題「蒼穹の剣」原題「斗破苍穹/Fights Break Firmament」全45話

この主人公の子は琅琊榜のあの可愛かった飛流ちゃんですね。呉磊(ウー・レイ)くん、ちょっと大きくなってますね。冒頭の短髪は似合ってなかったけど、長髪はまた幼く見えてかわいかったです。

※以下少しだけネタバレを含む感想です。

オープニング&エンディング

オープニングもエンディングもよかったです。オープニングのイラストがなぜか若い人たちは似ていないのに(李沁リー・チンさんに気付けなかった)最後のおじさんがすっごい似ていてびっくりしました。

特にエンディングの歌は現代的な感じでラップが入っていたりと、つい口ずさんじゃう感じのリズムでよかったです。肖戦(シャオ・ジャン)さんたちのアイドルグループが歌っているみたいですね。

設定とストーリー

指輪の師匠とか楽しいところはいっぱいあったんですが、なんかこうなんか行き当たりばったりな感じで進んでいくストーリーがもったいなかったなぁ。

急に試合してみたり、急に学校行事が挟まったり、なんか急に修行してみたり、急に天下一武道会みたいなのが始まったり、急に〇〇の一族が出てきたり、急にご〇〇が出てきたり。壮大な冒険ファンタジーっていうのはいい感じなんですけどね。ちょっと途中、集中力が続かなくなる時があって、まだ終わらないのかなぁって思いながら見ちゃいました。おもしろいシーンはおもしろいんですけどね。

肖戦さん

陳情令の肖戦(シャオ・ジャン)さんが出るって聞いて楽しみにしていたんですが、あんまり出演していませんでしたよ。風邪引いてるから試合に出られないとか、家庭の都合でおうちに帰っちゃったり、仲間はみんないるのに彼一人だけいないシーンが何回かあったりとびっくりな展開ですよ。

最初はストーリー上で必要がある演出かと思っていたら、そうでもない感じですね。役者さん的に忙しかったのかなぁという感じでした。役者さん都合だったのかなぁ。

キャスト

多分この人はこのドラマで見た人なのかなぁという自分用の備忘録として残しておきます。いつも、あっこの人どこかで見たことある!!ってもどかしくなっちゃうんですよね。そして名前がよくわかんなかったりで調べるのも大変なので、自分の記憶をたよりに一応メモしておきます。

李沁(リー・チン)さん
肖戦(シャオ・ジャン)さん
辛芷蕾(シン・ジーレイ)さん
の組み合わせって私が見たドラマの中では狼殿下、慶余年に続いて3作目です。

米長老 斗羅大陸の執行役 贅婿の将軍?

毒の女の子のお父さん 斗羅大陸の学苑長?

意地悪な先生 斗羅大陸の村長2

ラスボスは?相棒は?ヒロインは誰?

まだラスボスと戦ってないよね?ボスの部下と戦ってるんだよね?最後のとこもそれと戦わずにあれと戦いなよ!!って感じでしたね。

ねぇそこは仲間やヒロインと一緒に協力して戦うところじゃないの?なんでおじさんと悪の屋敷に乗り込むの?ちょっと納得いかないよ。とかいろいろ不思議なところがありました。

あと先生や宗主たちが全然人格者じゃないーーー!!

ヒロインがいっぱいいるのもちょっと残念でした。誰かひとり、もしくはふたりぐらいに絞って欲しかったなぁ。

続編蒼穹の剣2

どうやら蒼穹の剣は2もあるらしいですね。役者さんたちは変更があるっぽいですね。まあなんだかんだ言いつつ蒼穹の剣2も見る予定です。

谷主ってあの人でしたよね?うーんどういうことなんでしょうか?お父さんとかあと急にぽっと出てきた従兄たちとかとかどうなっているんでしょうか?気になります。最後のシーンもびっくりですよ。頭!!もっと優しく置いてよ!!

私はU-NEXTの配信で視聴しました。U-NEXTは31日間無料トライアルがあるので、気軽にお試しできますよ。気になる方はまず登録することをおすすめします。「蒼穹の剣」以外にもたくさんおもしろい中国ドラマがありますよ。

※本ページの情報は2023年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

▼視聴はこちらから
U-NEXT
プライムビデオ

DVD情報
▼詳しくはこちらから
Amazon

関連記事
中国ドラマ感想ページ一覧