日記

ムカデに刺された。激痛で目が覚めた。患部を温めるといいよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そんなわけで題名どおり、ムカデに刺されました(噛まれた?)。夜、寝ている時に首にちくっと痛みが走って目が覚めました。その前に少し寝返りを打って覚醒しかけていたという感じの時でしたが、慌てて飛び起きて、明かりをつけて辺りを見回しても何もいなくて、何があった!?って感じでた。

 

そしてちくっとした首の周辺の筋肉が広範囲でめちゃめちゃ痛いんです。何この痛み!?筋肉痛っぽい感じの激痛です!!何にやられたの!?虫?蜂?ムカデ?可能性として高いのはムカデですよね?鏡で確認して見ると首の周辺が真っ赤になっています。何これ怖い!!というか、すごく痛いよーーーー!!痛いよーーー!!

ムカデに刺された時の対処法

そして慌てて台所に移動しました。傷口をお湯で洗い流し、一応傷痕を押して、毒を外に排出しておきました。先日ムカデにやられた時は温めるといいと聞いていたので、お湯を沸かして、タオルをお湯につけて首を温めました。

 

その後はタオルを濡らしてレンジでチンしてタオルを蒸らして患部にあてたりなど、とにかくずっと首を温めました。すぐタオルが冷めちゃうので、根気よく何度も何度も繰り返しました。疲れましたけど、痛みが軽減される方がうれしいです。

 

家族に伝える

ちょっと夜に独りで起きて、怖くなって不安になったからなのか、動悸や息切れや、めまいがしてきて、だんだんこのままで大丈夫なんだろうか。そもそも何にやられてどんな毒なんだろうかと恐ろしくなって、家族をたたき起こしました。これで何かあって倒れたりしても、救急車を呼んでもらえるよねとちょっと安心しました。

 

ポイズンリムーバー

ポイズンリムーバーという毒を吸い出す器具を以前、蜂に刺されたときのために買っていたんですが、どこにあるのか探せず、使えませんでした(笑)笑い事ではありませんね。おいっ!!って感じですね。

 

それに痛くてそんな器具を探している場合ではなかったというのが本音でした。普段から目に付きやすい場所に置いておいて、使い方も熟知しておいた方がいいと実感しました。しかも自分じゃなくて、こういう時は家族にやってもらわないといけないですから、家族にも使い方を教えておいた方がよいです。

 

そんなわけで今回は毒を洗い流しただけという感じですね。あとはちょっと指で傷痕を押してみました。毒を排出できたかどうかはわかりませんでしたが、気休めにはなった気がします。やっぱり「備えあれば憂いなし」にしておかなければならないと痛感しました。それと今回は「天災は忘れた頃にやってくる」があてまはるでしょうか。

 

ポイズンリムーバーの詳細や購入はこちらから

 

普段から家族の誰もがわかる場所においておいて、使い方もあらかじめ学んでおくことを強くおすすめします!!その時になって慌てると後悔します。「えーと、どうやって使うんだろう?」なんて言って説明書を読んでいる場合ではありません!!

 

時間経過と痛みの強さ

それが午前2時のできごとで、その後ずっと患部を温め続けて午前5時(約3時間後)少し痛みが和らいできましたネット情報だと8時間は痛いそうなので、まだまだ我慢です。痛みが和らいだら、もう1度寝ようと思っていました。

 

ですが痛みが引かず、ずっと痛いです。おまけに神経も高ぶっているので寝られず、結局、朝まで一睡もせずに起きていました。午前7時頃、だいぶ痛みが和らいできました。ちくっと刺されたときの痛みを100とすると10ぐらいの痛みになりました。

 

激痛の犯人判明

そろそろパジャマから普通の服に着替えようかと部屋に洋服を取りに行きました。まさか私を刺した何者かはまだ潜んでいたりしないよね?とタオルケットをめくってみたら、その下にいたーーーーー!!

 

カサカサと強い音を立てながら今度は椅子の下に移動したーーーーー!!ぎゃーーーー!!20センチくらいありそうな大きな立派なムカデです。やっぱり犯人はムカデだったのねーーーー!!

 

ムカデを退治した

慌てて家にある効きそうな対策グッズを取りに、また台所に行って部屋に戻ったら、ムカデがいない。あれを退治してからじゃないと安心して寝れないじゃないか!!というか安心して部屋にいられないよ!!と、布団をめくってみたらムカデがいたーーーーーー。

 

○キジェットでシューっとしてみたら、逃げる逃げる。壁を登り始めたんです。そしてもう1度シューっとして落ちてきました。そしてすかさず、そのゴ○ジェットの缶の底でグシャって、つぶしたんですけど、まだ動いてる!!

 

今度は割り箸と袋を持ってきて頑張って、割り箸でムカデを掴んで袋に入れました。割り箸を刺してるのか噛んでるのかすごい、くねくねしたりの激しい抵抗でした。あー、怖かったよーーー。でもこれで安心して眠れます!!

 

肉体的な痛みと精神的な疲労

夜中に家族をたたき起こしたり、その後の処理をやってもらったり、なんかめちゃめちゃ大変でした。疲れました。疲れたよりすごい痛いって感じですね。激痛ですよ。ムカデってこんな痛みなんですね。体験してみないとわからないものですね。ちくっと痛いだけじゃなくて周辺がすぐ、そしてすごく痛くなるなんてびっくりです。そして何時間もずっと慢性的に痛いなんて辛いです。辛すぎます。

 

でも諸悪の根源のムカデを駆除できたので、とりあえず安心しています。そして私は何にも悪いことなんにもしてないのになんで痛い思いをしなくちゃいけないのか疑問です。ただ寝てただけなんですよ。それなのになんでムカデが攻撃してきたの?納得いきません。理不尽ですね。

 

患部に傷痕はあっても腫れはなし

患部には家にあった薬を塗っておきました。一応、刺されたあとみたいな箇所はは赤くなっていますが、腫れてはいないので大丈夫だと思っていいんでしょうか?もし痛みがずっと続くようだったら病院に行こうと思います。休日なんですけどね…皮膚科に行けばいいのかな?一応、発熱もしてないですし、微熱とかもないようなので大丈夫なのかな?

 

痛みはどれぐらい続くの?病院は行った方がいいの?

午後12時ぐらい(刺されてから10時間後)は少し痛いという感じ。筋肉痛や寝違えて痛い感じとか青あざで痛い感じに似ています。病院に行くほどではないかなぁという感じですね。いやー本当にちくっとして不安になって動悸や息切れやめまいがした時は、救急車かと覚悟しちゃいましたよ。怖かったです。ただのパニックで不安になったからの症状だったんでしょうか?

 

32時間ほどが経過しました。目が覚めてよかった(笑)このまま寝たら、何かの毒が体中にめぐって、目が覚めないんじゃないかと密かに心配していました。痛みとしてはちょっと寝違えたとかみたいに、首を動かすと痛くて、傷口のあたりがぷにょぷにょして痛いなという感じですね。肩こりのひどい様な感じの痛みもありますし、青あざで痛いみたいな感じですね。

 

ずっと痛いという感覚から、ふとした瞬間に痛いと感じるぐらいまでに回復してきました。見た目的にはちょっと刺された跡が赤いかなという感じですね。とりあえず病院は行かなくてもいいかなという感じですね。

 

精神的な恐れ

あとはなんか、動くものの気配に敏感になっています。精神的にびくびくしています。これから毎日安眠できるのかなぁと、元から小心者なのでちょっと怖いです。今は自分の影におびえたり、ちょっと足に何かあたったけども、びくってなっています(笑)

 

とりあえずこの一連のムカデに襲われた悲劇の記録として、ムカデに刺された傷跡やムカデ本体の写真も撮っておきましたが、ここに載せない方がいいかなと思って載せておりません。だってちょっと気持ち悪いんですもの(笑)あとはアナフィラキシーショックが怖いですね。もうこれ以上、虫関係に襲われてアレルギー症状とか出ませんようにと祈るのみですね。