イース9

イース9の序盤の感想と説明書はどこにあるのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イースIX -Monstrum NOX- 【Amazon.co.jp限定】DLC《猛牛》専用衣装「Black and White」& オリジナル壁紙 配信 - PS4

 

やっと「鬼ノ哭ク邦」(おにのなくくに・「鬼の泣く国」にしてくれたらよかったのに。漢字変換がめんどいです・笑)がトロコンできたので、これで心置きなくやっとイース9のプレイを開始することができます。

 

そしてちょっと私、昨日の真夜中の就寝中にムカデに刺されるというアクシデントに見舞われて、激痛でほとんど寝れてないんですよね。折角、休日で思う存分ゲームできるって喜んでたのに、残念です。適度に休憩しながらプレイしようと思います。

▼ちょっと世間話として聞いて欲しい、ムカデに襲われた悲劇のお話はこちらから▼
ムカデに刺された。激痛で目が覚めた。患部を温めるといいよ

楽しくなってきた!!

※追記。戦闘ができるようになったら、めちゃめちゃ楽しくなってきました!!ストーリーも謎があっておもしろいです。そしてすごいボリュームがありそうなゲームです。これからゆっくりじっくり楽しみながらプレイしたいと思います!!

関連記事
イース9攻略記事ページ一覧

イースIX -Monstrum NOX-の詳細や購入はこちらから

 

説明書(解説書)

イース9はオンラインマニュアルがあるのでそちらを開きながらプレイしています。なんで紙の説明書をつけてくれないんでしょうか?私はゲームプレイ前に熟読するタイプなんですが、最近は操作方法もわからないままゲームを進めなきゃいけなくて、かなりのストレスを感じています。

 

今回はオンラインマニュアルがあるのでまだましな方ですが、切ないです。100円ぐらいならお金を払うから、カラーの紙の小冊子が欲しいです。

▼オンラインマニュアルはこちらから▼
イース9オンラインマニュアル

 

難易度

難易度は途中でも変更できるとのこと。でもトロフィー関連で不具合が出るかもだそうです。まぁトロコンのためには2周目ナイトメア以上でのプレイしないといけないんだろうなぁと勝手に予想しています。まぁイースに限って言えば、いつものことなんで慣れっこですけどね。というわけで1周目はノーマルでプレイすることに決定しました。

 

字が小さい

なんでこんなに字幕テキストの文字が小さいの?最近のゲームって字が小さすぎて目が痛くて疲れるんだけど、ゲームのテストプレイってしてるの?それともみんな眼がいいの?私は視力が悪いから余計に疲れるのかな。文字設定とかないの?もっと文字を大きくしたいんですけど、その願いは叶わないんでしょうか?

 

ゲームを作る上でのシステムとかで字を小さくしなければならない理由とかあるんでしょうか?もしくは技術的に文字を大きくすることができなかったりするんでしょうか???開発者の人に聞いてみたいですね。

 

カメラ設定

カメラ設定のオンオフをいろいろいじってみても、何がかわったのかわからない。とりあえず画面酔いはしたくないんだけど、どうしたらいいんだろう?私めちゃめちゃ画面酔いするんですよね。マップでキャラが動く時は、常に景色は北が上で固定したいんですけど、できないんでしょうか?

 

ミニマップ

ミニマップは北を上に固定できたので、とりあえずミニマップを見て移動しようと思います。これでちょっとは画面酔いが防げるかなという感じですね。ミニマップを全体画面に表示したままはアドルは動けないんですね。残念です。ミニマップだと宝箱のありかとかよく見えなくて、これまた目に負担がかかります。

 

セーブ

基本どこででもセーブできるのがとってもありがたいです。セーブポイントを探す手間が省けますし、空いた時間でちょこちょこゲームを進められるのがうれしいです。この機能は地味にうれしいです。どのゲームでも採用して欲しい機能ですよね。セーブポイントを探し回って疲れるのは避けたいです。

 

街が広くてうんざりする

冒険がしたいの!!戦闘がしたいの!!レベル上げがしたいの!!育成したいの!!なのにだだっぴろい街を延々と歩きまわされるってつまんないよ!!宝箱が表示されてても取れないし!!どこにあるの?そのうち街探索も楽しめるようになるんでしょうか?

 

ちょっと物語を進めたらワープできるようになったので安心しました。毎回こんなだだっ広い場所を端から端まで歩かされたらどうしようかと思って心配していました。

 

以上がイース9の序盤の感想

街を探索して貧民街に行くまでで農耕区画に来たところまでの感想でした。まだ全然戦闘できていないので、まだ楽しいかどうかわかんないです。この後、すごく楽しくなることを期待しながらプレイしたいと思います。

 

はやく思う存分戦闘できてキャラを育てられるところまで物語が進められるようにがんばります。ストーリーもまだおもしろいかどうかわからないので、これからですね。もうちょっとゲームを進めたら、攻略情報も載せていきたいと思います。

関連記事
イース9攻略記事ページ一覧
イース9のNOX値の上限はいくつ?

 

イースIX -Monstrum NOX-の詳細や購入はこちらから