ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ツンドラの魔法石はどこにある?プロセルピナ編アイテム集め【プリンセスクラウン攻略】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
プリンセスクラウン 冒険ガイドブック (裏ワザ大全集)

 

十三機兵防衛団もクリアし、十三機兵防衛団の初回特典だったプリンセスクラウンPS4版(復刻版)を堪能しています。もう物語も残すところあと少しと迫ってきています。

プロセルピナ編のアイテム集め

ツンドラの魔法石(サファイアの宝石)がみつからない。どこにあるの?魔女っ子プロセルピナ編のアイテム集めで、ツンドラの魔法石だけが手に入らない!!もうこれだけのために3時間ぐらいプレイしています。

 

どのモンスターが持っているの?と彷徨っていたら、いつのまにか所持金も1500Gになり、レベルも28になっちゃいました。そしてやっとの思いでツンドラの魔法石が手に入れられたので、その方法を書いておきます。これが一番苦労しました。

 

ツンドラの魔法石の入手方法

・ローグローブ右の道へ行く
ガイストアーマー(青い騎士)が持っている。しかし何度倒しても宝箱からは入手できませんでした。
敵がジャンプしている時に攻撃する(ここがみそ)するとたまにアイテムを落とします。
・いろんなアイテムが落ちてくるので、ツンドラの魔法石が落ちるまで粘る。

※しかも敵のレベルによって、アイテムを持っていたり、持っていなかったりするので要注意です。もしかしたしらレベルの違いじゃなくて、ランダムかもしれません。

とりあえず確認できたのは
・レベル8〇(持っている)
・レベル10×(持っていない)
・レベル20〇(持っている)

 

手に入れたツンドラの魔法石は使用回数1でした。なのでこれに「マナのしずく」をかけて(ドランゴラの道具屋で購入可能50G)3回使えるように復活させる。

 

※ドラゴンもツンドラの魔法石を持っているので、そちらで挑戦してもいいかもしれません。ただガイストアーマーより強くて大変な気がします。何度か挑戦しましたが、挫折しました(笑)

 

エンディングへ

これで全アイテム手に入れられました!!大変でした!!もうポートガス編もクリアしているので、これであとはエンディングを見るだけです。

 

プリンセスクラウンとオーディンスフィア

プリンセスクラウンは、ちょっと戦闘がもっさりしていて肩がこっちゃいましたが、昔のゲームというか、23年前でこのレベルのゲームってすごかったんでしょうね。

 

私はセガサターンを持っていたのに、このゲームの存在は知りませんでした。なので今回が初プリンセスクラウンで楽しかったです。でもできれば発売当時に出会いたかったですね。でも当時は攻略情報とか一切見ずにプレイするのが当たり前だったので、ゲーム自体詰んでしまって投げ出していたかもしれませんけどね。ちなみにセガサターンで好きだったゲームは「ぷよぷよ」と「ナイツ」です。

 

プリンセスクラウンはオーディンスフィアっぽかったですね。というかオーディンスフィアの前身なんでしょうね。というかプリンセスクラウンを進化させたのが、オーディンスフィアなんですね。本を読んで進めていく群像劇な物語。アイテムをしゃがんで拾うシステムなど、まったく同じでしたね。

 

オーディンスフィアもおもしろかったのでプレイしたことない人は、ぜひプレイしてみてくださいね。プリンセスクラウンより快適な戦闘が楽しめます。戦闘でレベルアップするんじゃなくて、料理を食べてレベルアップするので要注意です。ここに気が付けなくて、1度PS2版で詰んだ思い出があります。のちにPS4版をクリアしました。

 

オーディンスフィア レイヴスラシル新価格版の詳細や購入はこちらから

 

※参考データ
・クリア時間・39時間
・トロフィーコンプリート率100%