ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ニーアオートマタの3D酔いを防ぐ設定【ミニマップ回転をオフにして地図を固定する方法等】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

命にふさわしい(初回生産限定盤)(DVD付)

 

ニーアオートマタを楽しんでいます。いきなり冒頭でシューティングゲームが始まった時はびっくりしました。私、RPGゲームを買った気がするんですがと悩みました。不安になりました(笑)私の中のシューティングゲームと言えばツインビーですね。懐かしい。ところで私、コントローラーのスティックにカバーをつけているんですが、それが外れる外れる。大ピンチです。シューティングゲームどころではありません(笑)

 

にゃんこの肉球スティックカバーのお話はこちらから

【PS4アナログスティックカバー】ねこの肉球ねこにゃんがかわいい感想評価レビュー

 

で、そのかわいらしい私の愛用猫の肉球カバーが、すっぽ抜けるんですよ。何回も外れるたびごとに、はめ直すのが大変になりました(笑)なのでもう潔く(?)アナログスティックの左側だけ完全に取り外しましたよ。折角、そのかわいさに癒されてテンションがあがっていたというのに残念です。

 

チュートリアルはないの???

そしてニーアオートマタはチュートリアルとかないんですね。てっきり説明書がないんで、手取り足取り事細かに教えてくれるのかと思ったら、結構不親切ですね。はじめにちょっぴり教えてくれるだけで、あとは「習うより慣れろ!!」って感じなんでしょうか。びっくりしました。キャラの操作方法(かっこいい戦い方)がわからない。体験版の時の方がまだ親切だったような気がします。

 

 

3D酔いするんだけど

そんなこんなで物語が少し先に進めるようになるとレジスタンスのメンテナンス屋さんが調整してくれるようになります。

・機体の相談をする

・3D酔いするんだけど

と訴えます。

すると、システムメニューボタンを押して「システム」「オプション」「カメラ」で自分で調整してねと言われます。でもね三半規管が弱い人間はいろいろ試してみようと言われる時点で、もうすでに吐きそうなんですよ(笑)

 

どうしたものかと思っていると

・なるべく3D酔いしないカメラ設定にする

という選択肢が出てきました。こちらを選ぶと調整してくれます。

 

 

その自動設定が自分には合わない

でもね、折角設定してくれたのはいいんですが、これ、私には無理でした。デフォルト設定の方がまだましでした。なんかカメラが遅くて主人公についていかなくて、そのためタイムラグが生じて余計に私の三半規管にはだめでした。結局、初期設定に戻しました。そうして自分で右スティックのカメラ操作でちょこちょこ2Bの進行方向にあわせてカメラを動かして、視点がぶれないようにしておく方がまだ酔いにくいです。

 

 

そして戦闘のコマンドボタンを押すよりも、カメラボタンで調整している時間の方が長くて多いような気がするのがなんとも言えず悲しいでが(笑)今のところゲーム自体は楽しいですよ。R3ボタンを押すとカメラリセットできますが、このボタンも酔います(笑)自分で意図しない動きをされると三半規管にダメージを食らいます。なのでやっぱり自分でちょこちょこ細かくカメラ調節した方がいいですね。

 

 

バンカー画面が超酔うんですけど

バンカー画面が激しく酔いますね。気持ち悪くなりますね。おしゃれなデザインですけどね。近未来的な宇宙の施設って感じはしますけどね。でもね、何で円にしちゃったのさ。常に移動時は画面から目を逸らしています。今のところこの方法しか解決方法はみつかっていないです。

 

 

ミニマップは固定できないの?

どうせならミニマップを固定して欲しいです。全体の地図が回転するのはもう諦めていますが、ミニマップぐらいは固定変更できるようにして欲しいですね。これがぐるぐるまわると、自分がどこにいるのかわからなくて気持ち悪くなっちゃうんですよね。オプションとかいろいろなボタンを押して調べてみたんですが、設定変更できるボタンが見つかりませんでした。できないのかな?できるようにして欲しいです。これだけでだいぶ気持ち悪いのが軽減されると思うんですよね。

 

 

ミニマップ回転をOFFにして固定する方法

と思ったらやっとミニマップを固定する設定を発見しました。

・コントローラーのオプションボタンを押す

・左矢印を1回押して、システムボタンを押す

・オプション

・ゲーム

・ミニマップ回転

でオン・オフが切り替えられました!!

これでだいぶゲームがやりやすくなりました!!よかったよかった!!ずっとカメラ機能や画面機能のところとか見てましたよ!!

 

 

3D酔いしてしまった時の対処法

それでも酔ってしまって気持ち悪くなったら、氷とかアイスとかの冷たいものを口に含んだり、うめぼしを食べたりすると、ちょっとすっきりして気持ちが楽になります。いつも自分はこの方法で少し回復します。よかったら試してみてくださいね。

 

関連記事

ニーアオートマタのゲーム攻略本とオリジナルサウンドトラック【特典と収録内容】を調べてみたよ

ニーアオートマタの遊園地廃墟で先に進めなくなった【先に進む方法】