ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ペルソナ5続編スクランブルが楽しいけど酔う。少しでも画面酔いしないための設定方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 【Amazon.co.jp限定】DLC「お年玉パック(ゲーム内通貨30,000円分)」 配信 - PS4

 

ペルソナ5続編のスクランブル ザ ファントム ストライカーズのプレイを開始しました。ペルソナ5の雰囲気が懐かしいです。まださわりだけしかプレイしていませんが、物語も面白そうですし、戦闘も楽しいです。

 

ですが、ですが、戦闘が酔う!!画面酔いしちゃう!!画面酔いが激しいよ!!目が回るよ。吐きそうだよ。自分の意図しない動きのカメラワークは迷惑です!!街中を歩くのも、酔って気持ち悪くなっちゃいます。ということで、今いろいろと設定をいじっている最中です。

酔わない設定はいつになったらできるの?

チュートリアルっぽいところで、オプションボタンを押してもポーズ画面になるだけです。もうちょっと物語を進めないと設定すらできません!!なので、一番最初の戦闘は目をつぶってやプレイした方がいいかもです(笑)

 

少し物語が進んで、システムの設定できるようになってからが本番ですね。オプションボタンのコマンドメニュー画面で、がちゃがちゃ無駄な動きをするのも酔いますね。そこは文字だけのシンプルな感じでよかったのなぁ。演出的にはかっこいいですけど、私の三半規管にはかなり辛いです。

 

ペルソナ5続編で酔わないための設定

・オプションボタンを押す

・SYSTEMを押す

・CONFIGを押す

・下の四つの項目をオフにする。
●カメラ上下リセット
●召喚時カメラ方向リセット
●銃撃時カメラ方向リセット
●カメラオート移動

 

他のところも自分に合うようにいろいろいじってみてるところですが、チュートリアル系だとほとんど戦闘できないので、自由に戦闘できるようになってから、また設定をいろいろと変えて試してみようと思います。あとマップは下のミニマップを見ながら移動した方が酔いが少ないような気がします。

 

※追記。20時間くらいプレイした後の感想

総攻撃とか1モアも酔いますね。なんで視点が回転するの?なんでわざわざ変な動作をするの?敵の仮面を剥ぐのも酔いますね。スニークとかアクションとか、自分の予想と違う動きはやめて欲しいです。目が回ります。扉を開ける動作も酔います。

 

画面を固定する設定ってできないんですかね?辛いです。すごく3D画面酔いする戦闘では目をつぶって適当に四角ボタンとか押しちゃってます。今20時間ぐらいプレイしましたが、まったく慣れません。酔います。本当に気持ち悪いし、頭が痛いです。実は私が風邪を引いているってオチじゃないですよね?

 

セーブ

前回のペルソナ5より、セーブしやすい気がしますが、異世界に行ってる時にセーブできないのは不満です。いつでもセーブさせて!!そして「今日はもう寝ようぜ猫」は健在です(笑)

 

ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ オンラインマニュアル

ペルソナ5続編のスクランブル ザ ファントム ストライカーズは、今回も紙の説明書がついていませんね。でもオンラインマニュアルはあります。こちらから見れますので確認してみてくださいね。

▼オンラインマニュアルはこちらから▼
ペルソナ5続編 スクランブル ザ ファントムストライカーズ オンラインマニュアル

関連記事
ペルソナ5攻略記事ページ一覧
ペルソナ5S宮前公園の宝箱の取り方【攻略】
ペルソナ5S仙台世界センターの川の中にある宝箱の取り方【攻略】