ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

※前置きがあまりにも長すぎたので(笑)ちょっと簡潔なゲーム紹介に変更することにしました。以前の文章は消さずに下の方にあります。詳しいゲームの感想や攻略情報はそちらからどうぞ。

※2020年8月6日更新(随時更新中。現在のゲーム本数36本)

私がおもしろいと思ったPS4のゲーム&楽しめたゲーム。買わない方がいいゲームにわけてみました。主にRPGゲームですが、たまにアクションゲームや音楽リズムゲームなども混ざっております。

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

すごくおもしろかったゲーム

・イース9 詳細を見る→Amazon
・イース8 詳細を見る→Amazon
・イースセルセタ 詳細を見る→Amazon
・ニーアオートマタ 詳細を見る→Amazon
・デビルメイクライ5 詳細を見る→Amazon
・ブラッドステインド リチュアル オブ ザ ナイト 詳細を見る→Amazon
・オーディンスフィア  レイヴスラシル 詳細を見る→Amazon
・DEEMO 詳細を見る→Amazon
・ホロウナイト 詳細を見る→Amazon
・十三機兵防衛圏 詳細を見る→Amazon
・テイルズオブベルセリア 詳細を見る→Amazon
・ペルソナ5 詳細を見る→Amazon
・ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 詳細を見る→Amazon
・カリギュラオーバードーズ 詳細を見る→Amazon
・リディー&スールのアトリエ 詳細を見る→Amazon
・ルルアのアトリエ 詳細を見る→Amazon
・ライザのアトリエ 詳細を見る→Amazon
・ドラゴンクエスト11 詳細を見る→Amazon
・ファイナルファンタジー15 詳細を見る→Amazon
・キングダムハーツ1.5+2.5リミックス 詳細を見る→Amazon
・.hack//G.U. Last Recode 詳細を見る→Amazon
・ロストスフィア 詳細を見る→Amazon
・聖剣伝説3 詳細を見る→Amazon

 

 

個人的に楽しめなかったゲーム

・竜星のヴァルニール 詳細を見る→Amazon
・鬼ノ哭ク邦 詳細を見る→Amazon
・キングダムハーツ3 詳細を見る→Amazon
・ゴッドイーター3 詳細を見る→Amazon
・フェアリーフェンサー エフ advent dark force 詳細を見る→Amazon
・スターオーシャン5 詳細を見る→Amazon
・horizon zero dawn 詳細を見る→Amazon
・閃の軌跡4 詳細を見る→Amazon
・閃の軌跡3 詳細を見る→Amazon
・ネルケのアトリエ 詳細を見る→Amazon
・フィリスのアトリエ 詳細を見る→Amazon
・イグジストアーカイヴ The Other Side of the Sky 詳細を見る→Amazon
・蒼き革命のヴァルキュリア 詳細を見る→Amazon

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

※以前のゲーム紹介記事は下記からどうぞ※

※前置きが長いんで、上の方の文章は飛ばしてもらって結構ですよ(笑)ブログの上の方に書いてあるゲームの方が、私が好きで満足できて楽しかった超おすすめのゲームです。下の方にあるのがプレイして、お金と時間の無駄だったと後悔したゲームです。

 

私がPS4でプレイしたRPGゲームソフトの紹介です。私はRPGゲームは基本、和製RPGしかプレイしないので、洋物ゲームの情報はありませんのであしからず。オンラインゲームも基本苦手でプレイしないので、すべてオフラインゲームです。私のロールプレイングゲーム歴は、ファミコンのドラクエ4からプレイしている筋金入りです。だいたい年間10本から20本ぐらいのゲームソフトをプレイしています。ロープレはオーソドックスなタイプから、アクション系、コマンド入力式、シミュレーションRPGなどなんでも好きです。PS4のゲームは、2016年にFF15本体同梱版を買ってからプレイしています。

 

 

最近はクリアまでの時間が長くかかるゲームが増えてきているので、ちょっと今までよりゲーム本数は減っています。でも熱中すると、のめりこんで寝る間も惜しんでゲームしちゃいます。眠いのに睡眠時間を削ってプレイしちゃうタイプですね(笑)もちろん楽しんでますけど、もうゲーム中毒の域ですね。元々レベル上げが大好きで、キャラを強化するのが楽しくてしかたがないタイプです。なので、楽しいと思ったゲームは、大体主人公のレベルを99とかカンストさせちゃいます。そんなわけで最近は、1本のゲームに100時間以上も時間を費やすことも、当たり前になってきています。なので新作ゲームになかなか着手できなくて、プレイできなくてただ部屋の片隅に積んでいるだけのゲーム、所謂積みゲーも増えてきていて悲しいです。

 

 

最近プレイしたPS4のRPGゲームは攻略記事も載せていますので、よかったらそちらも見てくださいね。最近ではPS2時代のリメイク版が発売されているゲームとかもあったり、私がPS3版でプレイしたゲームなども存在しますので、とりあえず古くてもPS4版が発売されているゲームという縛りでご紹介しようと思います。私の独断と偏見が多分に入り混じっておりますので、世間の評判や評価とは全く違いますので、ご注意下さい。私の熱中度や満足度に基づいたものです。上位のゲームソフトは大絶賛で全力でお薦めする神ゲーですが、下位のゲームソフトになればなるほど辛口評価です。かなりの不満と愚痴をこぼしています(笑)

 

 

それにしてもなんでPS4のゲームは文字サイズが小さいゲームが多いんでしょうか?文字が読めなくてイライラしちゃいますし、すごく目が疲れます。プレイヤーに優しいゲームにして欲しいですよ。本当にテストプレイとかしているの?って疑いたくなっちゃうレベルなんですよね。それとPS4になってから、分厚いカラーの小冊子のような説明書というものにもお目にかかっていませんね。ゲームを始める前に説明書を読み込むのが好きでした。半ば趣味みたいなところもあって、ゲームをするぞという気分を高める要素もあって楽しかったのに残念です。100円ぐらいなら払うので、ぜひ昔のような取扱説明書(解説書)が欲しいです。

 

 

それと最近は新作ゲームの予約特典や店舗特典を調べたりしています。特典でどんなおまけのグッズやアイテムがもらえるんだろうと気になって調べてみました。どのおまけをもらおうかなと吟味する時間もすごく楽しいです。発売日までわくわくできます。

 

▼詳しくはこちらから
新作ゲームの発売日と特典(初回・予約・店舗購入)情報一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 PS4で遊べる【おもしろくて絶対におすすめするRPGゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい最悪なゲーム】

最初はおすすめのPS4で遊べるRPGゲームをランキング形式で書いてみようと思いましたが、新しいゲームをプレイするたびに順位を書き換えるのが、地味にめんどうで大変だということに気がつきました(笑)あとは名作50選みたいな題名もいいなかと思ったんですが、それもプレイするゲームが増えるたびに書き換えるのが大変ということで却下しました。でも桜の名所100選とか日本の名水百選とかは必ずしも100個あるわけじゃないですよね。この場合は多くても少なくてもいんですよね?

 

 

まぁなんだかんだんでランキング的な順位は書きませんが、ブログの上の方に書いてあるゲームの方が、私が好きで満足できて楽しかったゲームだと思ってください。なかには150時間以上プレイしていても、達成感や満足感がないゲームもありますので(笑)そしてブログの下の方に書いてあるゲームはむしろ地雷です。どのゲームだとははっきり言えませんけど(笑)お金も時間も無駄だったので、逆の意味で強くお薦めできない買わない方がいいよというゲームなので、それはそれで参考にしてみてくださいね(笑)ちなみに参考程度にクリア時間やトロコン(プラチナトロフィーゲット)できたかも書いておきます。

 

イース8

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【Amazon限定特典】アドルのサバイバルキット(Amazon限定バージョン)+アドルのシルバーアーマーDLC配信 - PS4

 

イース8は今のところ私の中で、PS4で遊べるPRGゲームランキング1位を獲得したゲームです。おもしろすぎて寝る暇がないぐらい熱中しました。スキルを発動させすぎて手首を負傷しました(笑)仲間を集めたり、拠点を大きくしたり、武器を鍛えたり、素材を集めたりするのが、やりがいがあって楽しかったです。

 

ストーリー的にも無理のない設定でよかったですし、キャラも、操作も、システム周りも文句なく親切に丁寧に作られていて快適にプレイできてよかったです。ストレス皆無でクリアできました。自信を持って全力でおすすめできるゲームです。ただトロコンのためだけに(残るトロフィー1つのためだけに)、2周目を即プレイしたのは、ちょっと辛かったですけどね(笑)

・クリア時間111時間 クリア後のやり込み要素込み(2周目込み)で151時間
・トロフィーコンプリート率100%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
イース8【PS4】攻略記事一覧
イース8【PS4版】が最高におもしろい。10時間ぐらいプレイした序盤の感想【ネタバレは含みません】

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

イース8の詳細や購入はこちらから

 

 

ニーアオートマタ

ニーア オートマタ - PS4

 

ニーアオートマタはゲーム開始直後、いきなりシューティングゲームが始まった時は、買うゲームを間違えたのかと驚きましたが(笑)楽しかったです。クリアする頃にはとても大好きになっていたゲームです。思わずサントラやピアノの楽譜集を買ってしまうほど、熱中しました。今でもブログを書く時などの作業用BGMはニーアオートマタのサントラです。キャラや世界観や音楽がとてもよかったです。戦闘システムもすごく楽しかったです。

 

▼廉価版発売決定。詳しくはこちらから▼
ニーアオートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディションの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のRPGゲーム】

・クリア時間87時間
・トロフィーコンプリート率100%(ゲーム内チートを使わずに自力で・笑)

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
ニーアオートマタ攻略記事一覧
 【感想】ニーアオートマタのサントラ買ったよ!!どの曲もすごく素敵で心に響きます
ニーアオートマタ【評価】遊び尽くしたよ。楽しかった。トロコンやその他全部100%クリアで大満足です

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

ニーアオートマタの詳細や購入はこちらから

 

 

テイルズ・オブ・ベルセリア

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!

 

テイルズオブベルセリアは前作のテイルズオブゼスティリアが最悪だったので、正直、予約して買うかどうかすごく悩んだんですが、結果的には予約してまで買ってよかったです!!楽しかったです。クイックセーブ機能が地味に便利で、時間がない時もプレイできて本当に快適でよかったです。キャラも戦闘システムも楽しかったです。

・クリア時間103時間 クリア後の隠しダンジョンやりこみ等含めて121時間
・トロフィーコンプリート率80%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
テイルズオブベルセリア攻略記事一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

テイルズオブベルセリアの詳細や購入はこちらから

 

 

ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4

 

ペルソナ5はなかなかセーブができないゲームです。なので寝る前に30分だけプレイしようなんて思ったら、何時間も眠ることができなくてびっくりしました。時間のある時にプレイすることを強くお薦めします。プレイしている時は熱中して楽しかったんですが、クリア後にあれって結構あれだよねという疑問に思う箇所が多々あります(笑)

・クリア時間121時間 クリア後のやりこみ要素込みで128時間
・トロフィーコンプリート率67%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
ペルソナ5攻略記事一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

ペルソナ5の詳細や購入はこちらから

 

 

カリギュラーオーバードーズ

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ  超豪華4大予約特典 (「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付&【Amazon.co.jp限定】おぐち描き下ろしオリジナルPlayStation (R) 4テーマ 配信

 

カリギュラオーバードーズは全く酔わなかったゲームです。それだけで高評価です(笑)でも主人公たち(帰宅部)には感情移入できなかったです。これだけキャラに愛着が湧かないゲームもめずらしいです。むしろ敵さんたちの方に同情しちゃいました。登場人物たちは性格が悪い人間か、かわいそうな人たちか、クズの集まりみたいな感じでした。因果系譜など細かいところをやり込まなかったら、もっと短時間でクリアできると思います。でもそれなりに楽しめました。

 

・クリア時間117時間(1周目102時間・クリア後15時間プレイしてから2周目開始)
・トロフィーコンプリート率100%(1周目だけだと96%2周目必須要素以外は全部獲得で残り2つ)

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
カリギュラ【PS4】攻略記事一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

カリギュラオーバードーズの詳細や購入はこちらから

 

 

リディー&スールのアトリエ

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~  - PS4

 

初代アトリエからほとんどのアトリシリーズをプレイしていますが、今回のリディー&スールのアトリエは歴代のアトリエシリーズの中で一番好きになりました。とても楽しかったです。なにより期限がなかったのが一番よかったです!!締め切りに追われないって素敵!!ゲームを楽しめました!!思う存分、調合したり冒険できました。キャライベント豊富で楽しかったです。ストーリーもよくテンポもよく、クリアするまで楽しめました。

・クリア時間50時間(全エンディングを制覇して53時間)
・クリアレベル 錬金レベル50 戦闘レベル50
・トロフィーコンプリート率64%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
リディー&スールのアトリエが楽しかった。クリア時間と感想

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

リディー&スールのアトリエの詳細は購入こちらから

 

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

ドラゴンクエスト11は3D画面酔いがひどかったです。特に建物の中がひどくて、宝箱探しがほとんど出来なかったのが悔やまれます。3DS版のドット絵の方がよかったのかなと悩んじゃいました。あとストーリー的には、これやっちゃだめでしょと私が常々思っていることをやっちゃているのが辛いです。私の涙を返して!!クリア後のおまけ特典として、ドラクエ1が遊べるようになりますので、そちらも忘れずにプレイすることをお勧めします。

・クリア時間96時間 クリア後のやり込み要素込みで122時間
・トロフィーコンプリート率100%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
ドラクエ11攻略記事ページ一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

ドラクエ11の詳細や購入はこちらから

 

 

ファイナルファンタジーFF15

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

 

ファイナルファンタジー15は戦闘システムはすごく楽しかったです。依頼も全部こなしました。ですが、ストーリーは最悪です。とくに13章なんてびっくりするぐらいひどいです。なのでその辺には期待しちゃいけません。それと意外に移動時間や読み込みのロード時間に時間がとられます。映像は文句なしの綺麗さで圧倒されます。グラフィックがすごいです。オープンワールドな世界がとても広大で美しいです。人物も本当の人間のようにリアルで美しいです。動きもリアルです。

・クリア時間115時間 クリア後のやり込み要素込みで151時間
・トロフィーコンプリート率100%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
FF15攻略記事ページ一覧
ff15の13章がひどい。ストーリーも戦闘もダンジョンも苦痛。ネタバレありの感想
FF15をクリアしました【感想】クリア時間は100時間以上でも達成感も満足感もないよ

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

FF15の詳細や購入はこちらから

 

 

キングダムハーツ1.5+2.5リミックス

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4

 

キングダムハーツ1.5+2.5リミックスは

1.5収録作品
・キングダムハーツ ファイナルミックス
・キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ
・キングダムハーツ 358/2 days(映像作品)

 

2.5収録作品
・キングダムハーツ2 ファイナルミックス
・キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
・キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)

 

の6本(うち映像作品2本)ゲームが遊べるお得なセットです。ちなみにキングダムハーツ1・2はPS2版も持っています。久しぶりにプレイしてみたら、システム周りの不親切さにびっくりしました。PS4版では修正して欲しかったですね。

 

あとは画面がすぐぶれたり回転したりして、めちゃめちゃ酔いますので、三半規管が弱い人はご注意ください。でも戦闘や内容は楽しいのです。ファイナルファンタジーとディズニーのコラボゲームです。私が細かいストーリーを忘れないうちに(笑)続編のキングダムハーツ3が発売されることを期待して楽しみにしています。

・それぞれクリア時間40時間程度

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
キングダムハーツ1.5+2.5リミックス 【PS4】攻略記事ページ一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

キングダムハーツ1.5+2.5リミックスの詳細や購入はこちらから

 

 

.hack//G.U. Last Recode

【PS4】.hack//G.U. Last Recode

 

.hack//はPS2時代にめちゃめちゃ、はまったゲームです。バーチャルリアリティーのゲームの世界に閉じ込められてしまうというゲームです。今はリメイク版.hack//G.U. Last RecodeがPS4で発売されています。.hack1、.hack2、.hack3の3本分のソフトが入っているので、かなりお得です。PS2時代には収録されていなかった後日談も収録されています。追加要素としてチートモードなどが加わって、さらに遊びやすくなっています。

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

.hack//G.U. Last Recodeの詳細や購入はこちらから

 

 

ロストスフィア

【PS4】ロストスフィア

 

ロストスフィアは戦闘システムが惜しかったですね。法石の育成方法がもっと楽しかったら、やりこんだのになといった感じです。それと文字が小さくて読みにくいというのが難点でした。あとはアーティファクトが分かりづらくて、あれももっとなんとかならなかったのかなという感じです。おおむねは、昔の古きよき時代のファミコンやスーパーファミコンのRPGって感じで、よかったです。

 

久しぶりに3D画面酔いしないマップで安心しました。そこは個人的にかなりの好評価です!!あとはグラフィックの色合いも、落ち着いていてとても綺麗でした。あとは値段がフルプライスというのが辛かったですね。もっとお値段的に安かったら、ユーザーの満足度も高く、世間でも話題になっていたんじゃないでしょうか?という意味でも非常に惜しいゲームでした。

・クリア時間61時間
・トロフィーコンプリート率100%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
ロストスフィア攻略記事ページ一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

ロストスフィアの詳細や購入はこちらから

 

 

キングダムハーツ3

キングダム ハーツIII - PS4

 

キングダムハーツ3のゲームは常に画面酔いとの戦いでした。本当に気持ち悪かったです。通常戦闘も移動もグミシップも酔う。そのおかげで、やり込み要素はほとんどできなかったので、トロフィー獲得率は悪いです。読み込みのロード時間は長いし、イベントなどのムービーばっかりで、全然自分で操作したって感じはなかったです。私は映画が見たいんじゃなくて、ゲームがしたいんですよ!!映像は綺麗だったんですけどね。それだけのゲームでした。残念でした。

・難易度スタンダード
・クリア時間40時間
・クリアレベル60
・トロフィーコンプリート率44%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
キングダムハーツ3攻略記事ページ一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

キングダムハーツ3の詳細や購入はこちらから

 

 

ゴッドーイーター3

【PS4】GOD EATER 3 初回限定生産版【早期購入特典】主人公着せ替え衣装「ヴァジュラくん[獣神]」をダウンロードできるプロダクトコード (封入) 【初回限定生産版特典】主人公着せ替え衣装「ヴァジュラくん[帝王]」をダウンロードできるプロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ 配信

 

19時間ほど(通常ミッション5まで)プレイしたんですけど、おんなじことの繰り返しで飽きちゃいました。グラフィックが綺麗でストーリーもおもしろそうだったんですが、いかんせん、おんなじことの繰り返しで苦痛になっちゃいました。コントローラーの反応も鈍かったり、キャラの育成や素材集めも自分好みではなく残念でした。あと画面酔いがめちゃめちゃひどかったです。ここもかなりのマイマスポイントでした。

・クリア断念
・通常ミッション5まで
・プレイ時間:19時間
・トロフィーコンプリート率:35%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
ゴッドイーター3の感想。同じことの繰り返しで飽きた

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

ゴッドイーター3の詳細や購入はこちらから

 

 

フェアリーフェンサー エフ advent dark force

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE - PS4

 

フェアリーフェンサーエフはPS3版でプレイしました。今はPS4版フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCEも発売されています。やり込み要素的な育成が楽しかったです。イラストも綺麗です。戦闘も楽しかったです。マップも見やすく、ダンジョン攻略も楽しかったです。ストーリーは途中から残念な展開になります。私が折角育て上げたお気に入りのキャラが××して××になっちゃいました!!びっくりです。私の苦労と気力を返してください!!

・クリア時間38時間
・トロフィーコンプリート率40%

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

フェアリーフェンサー エフ advent dark forceの詳細や購入はこちらから

 

 

スターオーシャン5

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS4用テーマ付

 

スターオーシャン5は開始そうそういろいろ残念でならなかっゲームです。もっといいもの作れたよね?って思っちゃうゲームでした。ff15に似た感じのワールドですが、ff15の後にプレイすると本当に絵念でならなかったです。クエストはめんどうでしたけど、それをやらないと低レベルで多分途中でゲーム詰んじゃうなぁって感じでめんどうでした。1番やっかいだったのがPAシステムですね。つまらないし、めんどうなのに時間ばかりとられて楽しくなかったです。全体的に楽しいというより、面倒な作業ゲームだったなという気がしました。

・クリア時間48時間
・トロフィーコンプリート率30%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
スターオーシャン5攻略記事ページ一覧

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

スターオーシャン5の詳細や購入はこちらから

 

 

閃の軌跡3

 

英雄伝説 閃の軌跡III - PS4

 

閃の軌跡3はダンジョン攻略やレベル上げの冒険時間より、「絆イベント」とか「おつかいクエスト」が多くて疲れちゃいました。そして例のごとく最後は次回に続くで終わってしまうという始末です。しかも物語が唐突に終わってびっくりしました。いや、かっこよく英語で言われてもなぁって感じでした。あのキャラとかあのキャラはどうなったんでしょうか?そして肝心の話を膨らませすぎて、ちゃんと大風呂敷がたためるのかが心配です。閃の軌跡4で今度こそ、ストーリーは完結するんでしょうか?

 

 

登場人物が超人しかいなくて、感情移入しづらくて辛いです(笑)平凡な人って名も無き街の人以外いないんじゃないでしょうか?皆、美形だし、強くてすごすぎるし、裏の隠された設定があるしで、そういう人物はふつう、物語に1人いれば十分なんじゃないかと思って、お腹一杯です。個人的には分校長がひとり仲間にいるだけで最強パーティーだと思っています(笑)むしろ彼女ひとりで戦えば十分だと思います。本作の主人公リィンもいらないと思う(笑)PS3の閃の軌跡2より綺麗になって、かなり進化しています。グラフィックやキャラデザの性能は格段にアップしています。

・クリア時間84時間
・トロフィーコンプリート率55%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
閃の軌跡3攻略記事ページ一覧
閃の軌跡3をやっとクリアしたので感想【また同じパターンだったので愚痴を聞いて欲しい】

 

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

閃の軌跡3の詳細や購入はこちらから

 

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS4

 

フィリスノアトリエは時間制限に追われて、あまり楽しくなかったです。もっと普通に錬金して道具や料理を作るアトリエがしたかったです。冒険もしたかったです。卒業できれば自由に遊べるようになるんですが、急に自由になったら、それはそれで何をしたらいいかわからなくなって、飽きちゃいました(笑)サブキャラの仲間がほとんど空気で悲しかったです。テント内で見かけて、あっこのキャラいたんだって思ってしまいました(笑)もっと必須なイベントとかを組み込んであげて欲しかったです。あとは、フィールド上でかなり3D画面酔いして、辛かったです。

・クリア時間11時間
・トロフィーコンプリート率26%

▼詳しい感想はこちらから
フィリスのアトリエ【PS4】をクリアしたのでクリアレベルとクリア時間と感想【時間制限ありで全然楽しくなかった】

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

フィリスのアトリエの詳細や購入はこちらから

 

 

イグジストアーカイヴ The Other Side of the Sky

イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky- - PS4

 

イグジストアーカイヴ The Other Side of the Skyは2D縦横スクロールな感じの画面がヴァルキリープロファイルっぽいと思ってプレイしたんですが、違いました。単調なマップ、違う色にしただけの使い回しの敵、同じマップを何度も行くことになったりします。武器や防具も微妙に違うものがたくさん集まって、持ち物がすぐいっぱいになります。雑魚キャラが強いのも辛いです。毎回戦闘が始まるたびにムービーが割り込んできて、地味にボタンを押して消すのがめんどうでした。そんわけでゲーム自体を途中で断念しちゃいました。キャラはたくさんいて、どのキャラもかわいかったりかっこよかったり綺麗で、よさそうだったんですけどね。

・クリア途中で断念
・トロフィーコンプリート率4%

▼詳しい感想はこちらから
イグジストアーカイヴ【PS4のRPGゲーム】がつまらなくて断念しました

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

イグジストアーカイヴ The Other Side of the Skyの詳細や購入はこちらから

 

 

蒼き革命のヴァルキュリア

蒼き革命のヴァルキュリア 【初回特典】豪華3大DLCプロダクトコード 本編の前日譚を描くフルボイス追加ストーリーDLC「断章:ヴァナルガンド結成」他 同梱 - PS4

 

蒼き革命のヴァルキュリアはPS4のRPGゲームの中では今のところ私の中では最悪なゲームですね。(ちなみにPS3ではテイルズオブゼスティリアが最悪最低ゲームでした)戦場のヴァルキュリアシリーズが評価が高かったので期待していただけに、残念でした。ストーリーは復讐劇っぽくておもしろそうで自分好みだと思っていたんですけどね。街の中は自由に歩けないし、ムービーばっかりだし、同じことの繰り返しだし、なぜかボスキャラだけはやたらと強すぎるしで、途中で飽きちゃいました。予約購入までして、楽しみにしていた自分が悔やまれます。正直、騙された気分でした。お金を返して欲しいです。

・クリア途中で断念
・トロフィーコンプリート率13%

▼攻略ページや詳しい感想はこちらから
蒼き革命のヴァルキュリア攻略記事ページ一覧
蒼き革命のヴァルキュリアのゲームクリアを断念【時間の無駄だと気が付きました】

▼AmazonのPS4ゲームソフト売れ筋ランキングはこちらから
Amazon

 

蒼き革命のヴァルキュリアの詳細や購入はこちらから

 

 

最後におすすめの面白いゲームとつまらないゲームのまとめ

以上、私がプレイステーション4で遊んだRPGゲームでした。おもしろくておすすめするゲームから、これはプレイしない方がいいよというゲームまでのすべてをレビューを交えつつご紹介しました。結局どのゲームも自分で実際にプレイしてみないことには、自分に合う合わない、楽しくてテンションが上がるかどうかは分からないんですけどね(笑)

 

でも私の経験と感想が、少しでもどんなゲームなんだろう?おもしろいのかな?評判や評価はどうなの?というゲーム購入の際の参考になれば幸いです。これからもPS4でRPGゲームをプレイするたびに、このおすすめRPGゲームソフト一覧に追加していく予定です。ゲーマー魂をくすぐる寝食を忘れるほど熱中できるRPGゲームに出会えることを願っています。

 

最近は新作ゲームの予約特典や店舗特典を調べたりしています
▼詳しくはこちらから
新作ゲームの発売日と特典(初回・予約・店舗購入)情報一覧