三田誠

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿1巻「case.剥離城アドラ」感想

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)

 

ずっと気になっていたfateシリーズのスピンオフ作品ロードエルメロイ2世の事件簿の小説が文庫本になったので読みました。サイズ的に大きいと、手が痛くなっちゃうので(笑)個人的には文庫サイズが読みやすくて好きです。でも結構、本が分厚くてびっくりしています。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿1巻「case.剥離城アドラ」感想 

読み終わりました。おもしろかったです。本の分厚さなんて気にならないくらい、一気に読んじゃいました。次々と明らかにされていく真実が楽しかったです。驚かされてばかりでした。ちょっと不思議なファンタジーとミステリ要素で私好みな物語でした。やっぱり私はこういう雰囲気の世界観が好きだということを改めて認識しました。2巻以降の続きの物語もとっても楽しみです。

 

 

アニメは魔眼列車というタイトルがついているので、このロードエルメロイⅡ世の事件簿シリーズの4冊目にあたるんでしょうか?アニメも楽しみですが、小説を読んでからアニメを楽しもうと、今は録りだめしているところです。

 

※以下、少しだけネタバレを含む感想です

 

 

ロードエルメロイ2世

ロードエルメロイ2世さんってFate Zeroのウェイバー・ベルベットくんなんですよね?アニメでは少年って感じだったのに、ロードエルメロイ2世さんになったら、別人って思うぐらい強面になっていたんですが、同一人物なんですよね?あの聖杯戦争後に彼に何があったんでしょうか?それが明らかにされるんですよね?楽しみです。

 

 

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトってFate stay nightのアニメの最後に時計塔で遠坂凛ちゃんと言い合っていた人物ですよね?そこにロードエルメロイ2世もいたようないなかったような記憶があいまですが。

 

 

その時は高飛車なでいけすかないお嬢様って感じでしたが、実は正統派な美人さんだったんですね。びっくりしました。そしてこの事件がきっかけで時計塔でロードエルメロイ2世さんとかかわることになっていくんですね。なんか感慨深かったです。

 

 

Fate strange Fake

Fate strange Fakeで登場していたフレッド・エスカルドスくんやライネスさん(お話にだけ登場していた妹さん)が出ていてうれしかったです。遠坂凛ちゃんの出番はあるんでしょうか?個人的に凛ちゃんが好きなので出てきて欲しいです。そしてロード・エルメロイⅡ世の事件簿2巻以降も読むのがとっても楽しみです。どんな素敵な物語なんでしょうか。