三田誠

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿2巻「case.相貌塔イゼルマ(上)」感想

ロード・エルメロイII世の事件簿 2 「case.双貌塔イゼルマ(上)」 (角川文庫)

 

ロードエルメロイ2世の事件簿の2巻です。イラストに描かれているオレンジの髪の人は青崎橙子さん?やっぱり空の境界で見かけた青崎橙子さんでした!!人形師でしたっけ?自分の知っているキャラが出てくるのはなんかうれしいですね。そしてオレンジじゃなくて赤髪なんですね。

今までのおさらいはこちらから
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿1巻「case.剥離城アドラ」感想

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿2巻「case.相貌塔イゼルマ(上)」感想

すんなり物語りに入り込めて、続きが気になるという小説はうれしいですね。読んでいてとても楽しいです。わくわくした気分にさせてくれます。

 

※以下、ネタバレを少し含む感想です

 

ライネスさんってかなりいい性格していたんですね。そしてロードエルメロイ2世をいじめることが大好きなんでしょうか?彼女の生きがいなんでしょうか?と思ったら割と誰にでもそういう性質で接するんですね。でもそれが嫌味じゃないので、読んでいて嫌な気分にならずに済んでいてうれしいです。

 

 

語り部

今回の語り部さんはライネスさんなんですね。しかもロードエルメロイ2世さんは一緒に行かないんですね。彼の出番はあるんでしょうか?でも題名は彼の事件簿になっているので、すごい活躍の場が与えられるんですよね?と楽しみにしています。ル・シアンことスヴィンはこんなにもザンネンなイケメンさんだったの!?

 

 

事件の真相は?

この世のものとは思えない美しさってどんなものなんでしょうかね。気になります。実はメイドさんたちの方が?とかじゃないですか?と予想しながら先の展開を楽しみにしたいと思います。あのオートマタは橙子さんの作品?でもそれならちょっと犯人ばればれなんで違うのかな。いずれにしても真相が楽しみでなりません。

 

 

エルメロイ教室の仲間たちと新キャラ

ロードエルメロイ2世の担保はなんなのか、さらにそれを与かっている友人って誰なんでしょうか?気になりますねロードエルメロイ2世が満を持して妹を助けに来てくれました。さながらヒーローのようでかっこよかったです。体力はなさそうですが(笑)すぐ飛んできてくれるのはうれしいですね。

 

ロードエルメロイ2世とそのお仲間たち(エルメロイ教室の生徒たち)の活躍が始まるんでしょうか。楽しみです。そして最後にまたまた魅力的な新キャラ登場ですね。こちらも楽しみです。