*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】2期1話・あの美麗で耽美な人形劇が帰ってきた!!登場人物の名前と漢字も調べてみたよ

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」布袋劇人形写真集【書籍】

 

続きが始まるといいなと思っていた東離劍遊紀の続編が本当に始まりました!!まさかのサンダーボルトファンタジー東離劍遊紀(とうりけんゆうき)の2期が始まってうれしいです。CMで2期の放送開始を知って、楽しみにしていました。東離劍遊紀はお人形も綺麗で、話の内容もおもしろかったので2期も期待大です。

 

 

CMですごく気になる髪型の人がいたんですよね(笑)大仏ヘア?アフロ?顔や衣装が耽美で美形なので余計に気になっちゃいました。どうしてあんな髪型になっちゃったんだろう?そして東離劍遊紀の2期はどんな話なんでしょうか?楽しみです。主役の2人が旅に出て世界各地を回っているという感じなんでしょうか?

 

今までのおさらいと2話以降の感想はこちらから

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】1期1話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】2期2話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】2期3話

 

東離劍遊紀2第1話 仙鎮城 感想

また今回も1期に引き続いて、登場人物の名前が覚えられないんだろうかと覚悟して見てみることにします。1期の時はもうずっと声優さんの名前で呼んでいたような気がします(笑)あれから2年が経つんですね。今回のオープニングは誰なんでしょうか?前回はTMレボリューションさんでかっこよかったですよね。雷や嵐が呼べそうでしたよ。

 

 

聞きなれない名前と漢字が難しい

冒頭からまた中国語?の詩みたいなのが始まりましたね。日本語訳はしてくれないんでしょうか?漢文?漢字の字面だけで予想するしかないんでしょうか?1期の時、本当に登場人物の名前が覚えられなかったので今回はもう先に書いておきますね。そして前回なかった漢字表記と振り仮名の登場人物紹介(?)があってうれしいです。とりあえず名前と漢字がわかります。とりあえずまとめておきます。

 

 

登場人物の名前の漢字まとめ

・「殤不患(しょうふかん )」(声優:諏訪部順一さん)

・「鬼鳥(きちょう)」・二つ名「掠風竊塵(りょうふうせつじん)」・本名「凜雪鴉(りんせつあ)」(声優:鳥海浩輔さん)

・「伯陽侯(はくようこう)」(声優:拝真之介さん)

・「丹翡(たんひ)」前回ヒロイン「神誨魔械(しんかいまかい)の天刑劍(てんぎょうけん)」を祀る「鍛劍祠(たんけんし)」の守護者(声優:中原麻衣さん)

・浪巫謡(ろうふよう)(声優:西川貴教さん。声優さんデビュー?)

・聆牙(りょうが)(声優:小西克幸さん)

・蠍櫻珞(かつえいらく)(声優:高垣彩陽さん)

・嘯狂狷(しょうきょうけん)(声優:新垣樽助さん)

 

 

ひとり旅?

あれ?主人公の「しょうふかん」さんはひとりですね。相棒の「きちょう」さんはどうしたの?一緒じゃないの?と思ったらこっそり後ろにいた!!でも「きちょう」さんじゃないっぽい?そして相変わらず人形だけでなく小道具も凝っていて素敵です。笠や槍もかわいいですね。欲しい!!門番さんのお顔が耽美じゃないぞ!?ちょっとびっくりです。こんなお顔の人形も作っちゃったんですね。ちょっとショックです。みんな美麗でいて欲しかった!!下膨れ系?

 

 

魔剣

魔剣が35振り。ということは35回前後は物語が作れるってこと?楽しみですね。剣のディティールも1つ1つ凝っていそうで、そのビジュアルも楽しみです。前回のヒロインの「丹翡(たんひ)」ちゃんの名前が出てきてうれしいです。彼女は「神誨魔械(しんかいまかい)の天刑劍(てんぎょうけん)」を祀る「鍛劍祠(たんけんし)」の守護者さんでしたね(声優:中原麻衣さん)おじいさんの額のアクセサリーも綺麗です。

 

 

オープニングはまだかな?

まだオープニングを聞いてませんね。1話目は最後にオープニングが流れるパターンでしょうか?部屋の隅になんかいる!!何がいるの!?怖い!!カニ?それともエイリアン系?ギーって言ってる気がする。

 

 

赤髪さん

赤髪さんは新キャラですね。浪巫謡(ろうふよう)。爪にマニキュアまで塗ってるよ!!しかも指の1本1本違う色?凝ってますね。反対の手についている楽器用の付け爪も素敵です。髪飾りも豪華ですね。そして彼の立ち上がり方がちょっと怖いです(笑)ブーツも豪華ですね。久しぶり?って誰?楽器がしゃべった!!名前までついてるよ。聆牙(りょうが)というお名前です。顔が仮面ライダー系(変身後)ですね。東側じゃなくて西側の向こうでの知り合いなんですね。まさかの腹話術ではないですよね???

 

 

アクセサリーの装飾が細かくて綺麗

あれ?あの後ろにいたのは、きちょうさんじゃなかったのかな?2人で旅をしていると思ったのになぁ。あの化け物系はエイリアンじゃなくてサソリだったの?「しょくしんどっき」しょうしんどっき?の漢字を教えて欲しい。女性の敵さん登場ですね。蠍櫻珞(かつえいらく)。また難しい漢字ですね。女性でも容赦しない「しょうふかん」さん、かっこいいですよ。そしてこの女性の爪にも紅いアクセサリー?がつていますね。すごく綺麗です。芸が細かくて好きです。

 

 

魔剣目録

魔剣目録って普通の人では開けないの!?宝術が必要なの?じゃあどうやってあのおじいちゃんは確認するつもりだったんだろう?そして赤髪さんの楽器は琴というよりギターみたいな音がしますね。見た目は東洋風かと思ったら、音色は西洋風なんですね。

 

 

青髪さん

昔の日本っぽい感じのお屋敷?また新しいキャラクター登場です。今度は青髪さんですね。嘯狂狷(しょうきょうけん)また素直に漢字変換してくれない漢字ですね。ちょっとイライラしちゃいますよ(笑)眼鏡キャラ?精巧な眼鏡ですごいなぁ。おぉ、ここで鳥海さんの声が聞こえましたよ!!ということで「きちょう」さんの登場ですね。ここではなんと名乗るんでしょうか?「きちょう」って名乗りましたね。そしてまたここで中国語の漢詩みたいなのが入りましたね。ここで第1話は終了ですね。

 

 

オープニングかな?エンディングかな?

やっとここで音楽登場ですよ。またTMレボリューションさんですね。うれしいです。前回よりちょっと大人しい曲調な気がしますね。でもかっこいいです。エンディングの画面では船とか提灯の小道具も、かわいいです。青い髪の人が扇子持ってたり、ドラゴンみたいな生き物がいますね。そしてあの気になる髪型の人が登場していますよ!!あの人は敵?味方?すごく気になります。はやく登場しないかかなぁ。そんなわけでThunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2期の第2話も楽しみです。来週が待ち遠しいです。

 

関連記事

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】2期2話