イース9

イース9のラスボス前で人物開封率が100%にならない。クリア後に100%になるよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラック

 

イース9のラスボス前の時点では冒険日誌「人物」開封率が100%にならないです。でもラスボスを倒したクリア後に100%になるので安心してください。一応データとしてはラスボス前の時点で人物開封率84.6%66/78です。ラスボス前に、これ未満の数値だとクリア後にも100%にはならないと思うので要注意です。

人物の???の項目

ちなみに具体的なデータとしては以下の通りです。

・アドル4番目の項目が???
・ユファ4
・ジュール4
・アプリリス4
・パークス3
・シャンテ3
・イリス3
・グザヴィエ2
・モルビアン3
・ベルガー3
・イングリド3
・ゾラ3

 

クリア後に人物開封率100%

ラスダンでラスボスを倒したあと、クリア後のエピローグで人物開封率が100%になります。もちろん話しかけられる人、全員に話しかけてくださいね。イース8の時にもラスボス前に、人物の項目が全員分埋まらなくて、人物開封率が100%にならなくて焦ったんですよね。でも今回は???の数が多かったので、取り忘れではなく、そういう仕様なのかなと焦りは少なかったです。

 

パークスさん

どうでもいい話ですが、私ずっと「ークス」さんを「ークス」さんだと思ってました。最終章に気がつきました。だって字幕の文字が小さいんですもの。しかも、もう「パ」じゃなくて「バ」だと思い込んでいるので、耳で聞いても「バ」に聞こえていたんですね。気がついた時にはびっくりしました。

 

自分の目と耳を疑いました。思い込みって怖いですね。それに彼のビジュアルは「パークス」っていう、かわいい感じじゃなくて「バークス」っていう威厳がある感じがするんですよね。濁点の重厚さというかなんというか…と言い訳をしてみます(笑)

関連記事
イース9攻略記事ページ一覧
イース9の空壕跡の中層の行けそうで行けない所への行き方
イース9のエスタット街道の探索率が99.3%なんだけど100%にならないの?
イース9の呻きの横穴の探索率が97.6%で宝箱が1個足りないんだけどどこにあるの?
イース9の「モンスター」バルドゥーク監獄・地下の一番下の敵が???
イース9のミリアンヌ平原のロケーションと宝箱の取り方
イース9の泣き骸丘陵のロケーションと崖上高台の宝箱の取り方
イース9のモンスター図鑑・最終幕ラルヴァの下から2番目が埋まらない
イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラックが発売されるよ
イース9の2周目引継ぎ要素と2周目で楽するコツ