イース9

イース9をクリアしたのに総合探索率が100%にならない。まさかの見落とし発覚

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラック初回生産限定盤

 

イース9をクリアしたのに総合探索率が97.681%なんですよ。なんで?あれ?おかしいなぁ。地図が全部埋まってないってことですよね?

他にもこんな状態なんですよ。
・宝箱発見率94.7% 宝箱305/322
・スキルレベルMAX達成率96.6% 58/60でスキルが2個足りない
・冒険日誌「モンスター」開封率98.2% モンスター219/223

それ以外の項目は全部100%になりました。

何を見落としてる?

イース9は丁寧に遊んできたつもりなのになぁ。いったいどこで何を見落としたんだろう?依頼クエストも全部終わりましたし、親密度も100%ですし、所持金も100万ゴールド貯めて「さすらいの大富豪」のトロフィーも取りました。冒険日誌「人物」開封率も100%になったのに!!

 

バルドゥーク市内の隠しエリア

街の中でみかけた、小さな入り口がずっとずっと気になっていたんですが、もしかしてそれ?唐突に閃きました。猛牛さん曰く「シャドウなんとか!!」じゃなくて、シャドウダイヴ!!か!!って気付くの遅すぎましたね(笑)まさかの6部から行けた場所だったなんて!!クリアしても気がつかなかったなんて!!不覚!!私の閃きパワーが落ちてますね。

 

シャドウダイブの異能は、騎士とか兵士の前にある宝箱しか頭になかったんですよね。だってアドルシリーズだと、小人になれる降魔具とかあるから、いつかそれが手に入るのかなって思ってたんですよ!!

 

クリア後のお楽しみじゃないのね

ずっと冒険日誌の探索率の???はクリア後のお楽しみで、新しいダンジョンに行けるんだと思ってました。でも???が街中っぽい表示なので、依頼クエストで街中を探索できるのかなとも思ってましたよ!!下水道とかに忍び込むんだと思ってました。とんだ失態でした。でもまだこんな場所があったんだ!!と楽しめました。

 

ヴァルキリーハンマーで行ける場所もありました!!びっくりです。見落としてましたね。さらにザ・サードアイでも、みつかる場所もありました。どんだけ見落としてたんでしょうか。自分の不甲斐なさににびっくりです。そして結構、苦戦しました!!意外な落とし穴でした。

 

これで探索率も宝箱もスキルも全部100%になりました!!安心しました!!モンスターもラスボス関係以外は埋まったはずです。

▼攻略のヒントはこちらから
イース9の地図と宝箱とスキルを100%にする。街中の隠しエリアを探せ

 

トロコン目指してナイトメアで2周目

ということで、もう1回ラスボスに挑戦してきます!!今度はスキルとレベルもMAXにしてから、挑みたいと思います!!それが終わったら、難易度ナイトメアで2周目行きたいと思います。プラチナトロフィー、トロコン目指してがんばるぞ!!

 

そんなわけでナイトメアトロフィー以外全部取りました!!トロフィーコンプリート率は97%です。これから2周目行ってきます。もちろん1周目でアドルに命の呪薬、力の呪薬、守の呪薬など使いまくってステータス底上げしてから行きます!!

 

アイテム図鑑が好きだったのに

そして今回はアイテム図鑑はないんですね。ずっとエクセルでメモしてチェックしながら、全部の武器や防具などの装備品とか、消耗品アイテムとか全部手に入れてたので残念です。アイテム図鑑の空いた項目を見ながら、あとちょっととか確認したかったんですけど、今回それがなくて寂しかったです。

 

視覚的に訴える、かわいいアイコンも好きだったんですよね。図鑑を埋める作業が好きだったのになぁ。ぜひイース10では復活させて欲しい機能ですね。あとクリア後のおまけダンジョンとか裏ボス(真のボス?)も欲しいですね。物足りないです。彼ら怪人さんたちと、まだまだ冒険がしたいです。

関連記事
イース9攻略記事ページ一覧
イース9の空壕跡の中層の行けそうで行けない所への行き方
イース9のエスタット街道の探索率が99.3%なんだけど100%にならないの?
イース9の呻きの横穴の探索率が97.6%で宝箱が1個足りないんだけどどこにあるの?
イース9の「モンスター」バルドゥーク監獄・地下の一番下の敵が???
イース9のミリアンヌ平原のロケーションと宝箱の取り方
イース9の泣き骸丘陵のロケーションと崖上高台の宝箱の取り方
イース9のモンスター図鑑・最終幕ラルヴァの下から2番目が埋まらない
イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラックが発売されるよ
イース9のラスボス前で人物開封率が100%にならない。クリア後に100%になるよ
イース9の地図と宝箱とスキルを100%にする。街中の隠しエリアを探せ
イース9の2周目引継ぎ要素と2周目で楽するコツ