イース9

イース9の2周目引継ぎ要素と2周目で楽するコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【初回限定特典あり】イースIX -Monstrum NOX- 数量限定コレクターズBOX (『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付き) - PS4

イース9をクリアしました!!めちゃめちゃ楽しかったです。ということで難易度ナイトメアで2周目開始しました。今のところトロフィーコンプリート率97%です。ナイトメアとプラチナトロフィー以外全部獲得できています。このままナイトメアでクリアすれば、トロコンできるはずです!!では、イース9のクリア後の2周目引継ぎ要素です。

2周目で引き継ぐかどうか、自分で決められる要素

・キャラクターレベル
・スキル・スキルレベル
・装備品
・各種消耗品(一部除く)
・素材・食材
・ゴールド
・降魔設備の強化状況
・地図の探索率・宝箱の位置
・周回特典「空き瓶×3」
・周回特典「各種素材×10」

2周目で引き継げる要素

・総合探索率
・冒険日誌「モンスター」開封率
・冒険日誌「素材」登録率
・スキルレベルMAX達成率
・プレイ時間
・総移動距離
・累計NOXポイント

2周目で引き継げない要素

・宝箱発見率
・クエスト達成率
・冒険日誌「人物」開封率
・親密度達成率
・蒼い花びら収集率
・落書き発見率
・ロケーションポイント発見率
・ショップ発見率
・降魔具
・レシピ帳
・偽書
・プレゼント
・設計図
・調合書
・黒本

2周目で楽するコツ

・あらかじめ料理を全種類持ったまま、1周目を終わらせた方が楽です。教会のシスターに寄付して、アイテムをもらっちゃいましょう。

・1周目の終わりでセーブを分けて、持ち物を全部売って100万ゴールド所持しておいて「さすらいの大富豪」トロフィーを取るのをお薦めします。ちなみに私は持ち物を売らなくても100万たまったんですけどね。根性で乗り切りました(笑)

・1周目で命の呪薬、力の呪薬、守の呪薬でアドルのステータスを底上げしておく。余力があれば他のキャラも上げておくといいかもしれません。鬼神の煉香、古神の霊香も使っちゃいましょう。

・1周目でできる限りレベルを上げておく。お薦めは地下墓地エヴァン・マハの中間の「ブロウ・オーグ」です。何体倒したことやら。チーズグラタン(入手EXPアップ・長)を食べてから挑むと、多少楽かもしれません。あとは修験者の秘薬を沢山使うといいと思います。それでも全員のレベルを99にするのは、かなりの時間がかかりました。

2周目も楽しみながらプレイ

2周目は1周目で選ばなかった選択肢を選びながら進もうと思います。まぁ物語には変化はないはずですけどね。カルマ値がたまったり、エンディングが分岐したり、失敗したら後戻りできないゲームじゃないので、微妙な会話の差異を楽しみたいと思います。そんなわけで2周目に引継ぎができる要素と引き継げない要素でした

関連記事
イース9攻略記事ページ一覧
イース9の空壕跡の中層の行けそうで行けない所への行き方
イース9のエスタット街道の探索率が99.3%なんだけど100%にならないの?
イース9の呻きの横穴の探索率が97.6%で宝箱が1個足りないんだけどどこにあるの?
イース9の「モンスター」バルドゥーク監獄・地下の一番下の敵が???
イース9のミリアンヌ平原のロケーションと宝箱の取り方
イース9の泣き骸丘陵のロケーションと崖上高台の宝箱の取り方
イース9のモンスター図鑑・最終幕ラルヴァの下から2番目が埋まらない
イースIX-Monstrum NOX-オリジナルサウンドトラックが発売されるよ
イース9のラスボス前で人物開封率が100%にならない。クリア後に100%になるよ
イース9をクリアしたのに総合探索率が100%にならない。まさかの見落とし発覚
イース9の地図と宝箱とスキルを100%にする。街中の隠しエリアを探せ